カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



慟哭のナイトメア 音響制作おこぼれ話 パート1



MANTIFONICAとは直接関係なくて恐縮ですが、ツイッターで
読む人います?ってつぶやいたら反応があったので定期的に
掲載して行こうと思います。

今回はSE・・・ではなくてBGM。

最初は「戦闘曲」「嬉しい」「悲しい」「不穏」みたいな感じで
数曲作成してあとは用途に応じて動画に貼っていけばよいのかな・・とか
思っておったのですが、監督のUssyさんの要望で動画に同期したBGMが
欲しい・・という無茶振りを受けやりましたとも。

慟哭のナイトメアの何が凄いかっていうとモデルのほとんどが
この企画のためだけに作られた「オリジナルモデル」って所なんですね。

そしてBGMもフリーの素材やありものではなく、この企画のためだけに
作られたオリジナルです。いや・・・この企画のためどころか
特定のカットのためだけに専用に作られた曲があてられているのです。
クオリティはさておいて(汗)商業作品でもここまでやってるものは少ないかも。

ただ・・・結構無茶です。短期間で社会人として仕事をしながら
自分のサークルの活動もしながら自主制作アニメのSEとBGMとMIXとか。
死なない程度に頑張ります(汗)

さてBGMはどのようにして作ってるかと言うと

 1. まずは動画編集ソフトのVEGASに動画を貼り付けます。

 2. 音的に変化をつけたい箇所にマーカーを置いていきます。

 3. マーカーの位置にドーンでもピーでも良いので音をつけます。




 4. WAVを書き出してCubaseへインポート

 5. Cubaseで程よいテンポでWAVにあるインパクト音が小節頭にくるような
   テンポ、拍子、小節構成を探します

 6. Episode00の戦闘シーンでは 結果・・・・
   テンポ的に疾走感を保ちつつも映像と同期するには
   BPMは174で拍子については・・・・・
   4/4拍子 → 5/4拍子 → 4/4拍子 → 2/4拍子 → 4/4拍子みたいな
   変な構成になりました。【この変な構成ありき】で曲を作っていくわけです。

・・まあ僕が自分で編み出した方法なんでもっと良い方法が
あるかもしれませんが(><)

こうやって出来た曲はと、映像がアップになった瞬間にフレーズが
切り替わったりとかするわけで、そういう所に気が付かれた方も
いらっしゃると思いますが全部意図して制作してたんですね(^^)
大変ですが多分今後もこんな感じで曲を作っていきます。

このように「慟哭にナイトメア」の音回りだけでも制作ネタはいくらでも
ありまふ。ネタばれしない程度に制作風景を公開していけたらなと思います。

気が向いたときに不定期にやっていきますので期待されず!?
ゆるりとお待ちください(^^)

(ちゃぷP)
