カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



新譜 【in this chapter..】 のご案内!

6/14(日)名古屋国際会議場で開催される
ボーパラ番外編4でサークルスペースが決まりましたね!
ウチはか-02となりました!壁側の端になります。

さて今日はこのイベントで頒布開始となる新譜の
【in this chapter..】の紹介です!

曲順は変わる可能性が大ですが内容的にはこんな感じです。

1.  貴女は月下香の花言葉を知っていますか?
 ・ミックス&マスタリング全面的にやりなおし
 ・クリーンギターの音源差し替え
 ・ストリングス等細かい部分修正
 ・一部調声修正
 ・CD初収録

2. 冷たい陽炎(仮)
 ・新曲。メロウです。
 ・がくぽWhisperが中心。うっすらとがくこも

3. ANOTHER
 ・イントロ追加
 ・ギターパート新規に差し替え
 ・一部ドラムのフレーズ見直し
 ・ミックス&マスタリング全面的にやりなおし
 ・調声修正

4. 小さなありふれたことに(仮)
 ・新曲
 ・MuKさんのイラストを元に曲を作りました。
 ・WIL(ZOLA Project)と歌愛ユキ。ユキの調声はMuKさん
 ・ギターは小宮ちゃんPさんに演奏して頂きました!

5. そぉら!目つぶしだ!(仮:絶対タイトル変えます(汗))
 ・新曲
 ・V系和風ロック
 ・桃野しるこさんとコンセプト固め
 ・刀剣乱舞の和泉守兼定をイメージ
 ・がくぽとKYO(ZOLA Project)

6. Blizzard
 ・ボーカルをがくこに変更。トーク部分もがくこ
 ・がくぽPOWERも使ってます。
 ・ギターを追加
 ・ミックス&マスタリング全面的にやりなおし
 ・ブログメッセージよりリクエストを頂きました。

7. IMMORAL
 ・がくぽ&KAITOのナイスバージョン
 ・調声やり直し、KAITOの調整は7Pさん
 ・ミックス&マスタリング全面的にやりなおし
 ・各パートの音源も別のものに差し替えてます
 ・ブログメッセージよりリクエストを頂きました。
 ・美慧さんに挿絵を描いていただいています。

8. RED HOT CHILL GIRL
 ・ボーカルが「がくぽPOWER」になってます。
 ・ギターをやり直しました。
 ・諸々のパートを別音源にしたりとか
 ・ミックス&マスタリング全面的にやりなおし
 ・ブログメッセージよりリクエストを頂きました。
 ・桂木桂子さんに挿絵を描いていただいています。

9. A LOST FACE
・バラード。過去に自分が歌っていた曲をがくぽでリメイク
 ・もちろん初CD化

10. THE VIOLATION
 ・ミックス&マスタリング全面的にやりなおし
 ・ドラム見直し
 ・各パ-ト音源変えたりとか

11. 星空を見降ろして(仮)
 ・落ち着く感じの曲
 ・シャレオツ(死語)なミク&GUMI曲

12. ABYSSが見せた夢
 ・ミックス&マスタリング&調声やりなおし
 ・一部クワイヤー等のパ-ト追加
 ・CD初収録

13. コズミックトラベラーズ
 ・ZOLA Projectの曲。初CD化。
 ・こちらも諸々再調整をしてます。


三大特典つき

・トールケースでジャケットは何と両面印刷!裏側には何が!?
・オマケディスク付き!
  全曲のカラオケデータ、がくぽのPCシステムボイスのWAV入り
・がくぽのイラストが入ったチロルチョコ(イベント購入のみ)
  数に限りがあります。なくなり次第終了とさせて頂きます。

価格はなんと1000円!絶対お得だと思います。
ではでは!ボーパラ番外編4~がくぽパラダイスで
お待ちしてます!


ちゃぷP

コンピ案出してみました(お暇な方向け)

今日のブログは・・・

お暇な方だけお読みください(^^;)

その前にすみません。。。。当方実はコンピの主催をした
経験がないためこれが健全なのかどうか?
分かりません。鬼畜な事を言っているかも。今の所は将来的に
こんな事が出来たらいいな~という妄想を文書にしてみた感じです。

大事なことなのでもう一度・・・

お暇な方だけお読みください!

それでは・・・

僕の考えたプロレス・格闘技入場テーマコンピ
(↑クリックでtxtへ飛びます)


黒歴史コンピ~僕成長したよ~
(↑クリックでtxtへ飛びます)


お時間頂いてすみません

・・・・ただ妄想を書き起こしてみたかった(汗)

(ちゃぷP)

CHRONO CLAVISに参加させて頂きます!

さてさて・・・過去のブログで大きな企画に
参加すると少しだけ触れていたと思うのですが、
ここに告知をさせて頂きます。

新鋭CGアーティストの青山桃実さんが
監督・総指揮をされている「CHRONO CLAVIS」
というCG作品に参加させて頂くことになりました。

↓こちら!


青山さんはCGを始められてなんと1年で
「3DCG AWARDS 2011」優秀賞を受賞されたという
期待のクリエーターです。公式HPは春下旬を
予定していますのでその時はまた再度案内を
させて頂きたいと思います。

「慟哭のナイトメア」とこのブログに記載されている
私の制作に対するスタンス等を見て声をかけて
くださったのだそうです。作品だけではなく
そういう部分まで見られた上での人選という事で
大変光栄で恐縮です。

自主制作映像の音効については過去の経験からしても、
負荷が高く、これまでも自身の活動に影響が
出ていたので実際の所引き受けるかどうか、
正直悩みましたが・・・が!

・こちらの活動やスケジュールに配慮をしてくださる。
・個人制作(何とモデリングもモーションもお1人で
 制作されているそうです!)ということで
 連絡経路や進行管理は心配なさそう。
・BGMの制作は別の方が担当されており制作済。
・台本はFIXしており音声もほぼ収録済である程度の整音済。
・カメラやタイムラインはフェイシャルや細かい調整を
 残してほぼ完成している。

・・・・といった点を考慮した上でこれなら労力的に
何とかなりそう・・・という事で引き受けさせて頂きました。

何より決め手は青山さんの作品に対する深い愛情でしょうか。
この「CHRONO CLAVIS」は青山さんが16歳の頃から構想を
開始し…1X年をかけて温め続け…3年間の実制作を経て
ようやく完成に向かわれているのだそうです。
このような深い思いと労力がこもった貴重な作品に
誘って頂けるのは素直に嬉しいです。


流石にニコ動外での活動で「ちゃぷP」は同人臭が
強すぎて新しい名前が必要だろうと思い、
この件を青山さんに相談したところ
CH∀Pという名前をいただきました!P名については
自分も思う所がありました。親しみやすさはあると
思うのですが、その反面ニコ動界隈以外で
クレジットに「○○P」と表記される事で
作品の内容がどのようなものであろうが
安っぽい内輪ノリな印象を視聴者に与えてしまいます。

このようなことで作品が損をしてしまうのは
大変勿体ないですね。今後ニコ動外で楽曲提供等の
活動がある場合はこの名前で行こうと考えています。

ボカロ、MMD関係の場合はこれまで通り「ちゃぷP」で
行こうかなと。こちら方面にはそれなりにこの名前は
浸透していると思いますし。


さて………


青山さんについては余談がありまして・・・・
先日東京に出張に行っていたのですがそこで
お会いすることができました。青山さんの
人となりや作品に対する思いはそこで更に
知ることが出来たですが・・
それはさて置き!?・・(すみません汗)

手土産に5thアルバムの「欲望ノ連鎖」を持って
いったのですが喜んで下さいました。クロスフェードを
聴いて実は欲しかったとのことで・・・。普通は

またまた~リップサービスでしょうがッ!

・・・と思う所なのですが割と素直に自分も
嬉しい所がありまして。というのも青山さんの
フォロー先に自分が好きなアーティストが
多数いまして・・・
RED、Nickelback、Evanescence等!
実はとても気になっていました。音楽の
好みがかなり近いようです。これらの
アーティストの影響は自分の楽曲にも凄く
出ています。他のおススメアーティストも
聴いてみたのですが自分のストライクゾーンに
ドカーン!と入ってきて音楽制作のモチベーション
アップに繋がっています。

ホントに余談でしたね(^^;)すみません。


まずは3/8リリースの新譜の完成に向けて
スパートをかけます。4曲中3曲がほぼ完成
しております。恐らく?順調です。

ちゃぷP(またの名をCH∀P)

こみっくトレジャー25参加レポート!

さて!2015年一発目のイベントはインテックス大阪で開催の
こみっくトレジャー25となりました。

■出張そしてイベント
実は直前まで3泊4日で出張に行ってました。イベント前日の
23時過ぎに帰宅をしてそこから大量の洗濯をしつつイベント
準備です。中々ハードでしたが気合で乗り切りました(^^;)


■売り子様の紹介


VM-1グランプリの作品やピックアクセサリーのイラストを
描いて頂いている桂木桂子さんとこれまた諸々のイベントや
「ABYSSが見せた夢」等でお世話になっている桃野しるこさんに
応援に来ていただきました。

2人ともVM-1グランプリに絵師として参加されている上に
3/8(日)ボーパラ関西4で出す予定のMANTIFONICAの
イラスト先というコンセプトの新譜にイラストレーター
として参加して頂いています。

このお2方は実際に会うのはこの日が初めてでしたが
彼女たちの人柄もあって現場は大変和やかで楽しく
過ごすことができました。

桃野さんはGUMIコスプレでの参戦です!ありがとうございます。
目のほよ・・いやなんでもありません!


■この日のスペース
この日のスペースはこんな感じです。



今回はホワイトボードやワイヤーネットを使いませんでした。
ダンボールひな壇を利用したのと動画デモがVITAから
iPadになりました。試聴がしやすくなりましたね(^^)
ただし、この日は音楽コーナーにはいなかったためか
試聴される方はいませんでしたが・・・(^^;)

ホワイトボードとワイヤーネットを使わないだけで大分
荷物が少なくなったのは驚きでした。


■ボカロ同人誌・グッズとしての参加
今回初の試みですが、同人音楽というジャンルではなく
ボカロ同人誌・グッズというカテゴリーで申し込みました。
同人音楽コーナーの状態を聞くに・・・こちらで正解だった
ように思います。同人音楽コーナーの参加だと
当サークルがボカロであることすら認識されないまま艦これや
東方とごちゃ混ぜになってしまいます。同人音楽と
一口に言っても、一般参加で来場される方にとっては
キャラグッズの範疇であり、音楽が好きでくるというよりは
それぞれのカテゴリーに引かれる方が多いのではないかと
思います。

実際CDやグッズが出た数も同人音楽で参加した前回より
ボカロ同人で参加した今回の方が大分多かったです。
2012年にコミトレに参加したときは音楽もグッズもボカロで
固まっていたと思うのですが、またあのような形になって
欲しいところですね。

■打ち上げ


売り子様2名といつも仲良くさせていただいている
音無乖さんと水無月燐さんに加えて去年のコミックシティで
知り合って今では桃野さんのソウルメイト?なられた紫ノ月さん
という方と共に梅田で打ち上げに行きました。遠く離れた地に住む
桃野さんと紫ノ月さんですが凄く意気投合されていて自分の
活動もキカッケの1つだったのかな~?とか思いながらニヨニヨ
していました(^^;)桂木さんもノリが良いのに
人当りが柔らかな方なので終始打ち上げの現場は和やかで
楽しかったです。

さて次はボーパラ関西4。渾身で懇親で混信の新譜を制作中です。
しばらくは引き籠って作業に集中することになると思いますが
今後とも何卒よろしくお願い致します。

(ちゃぷP)

M3春に申し込んできました。

4/26(日)開催のM3春に申し込んできました。
実現すれば実に2年半ぶり?関東へのイベント参加と
なります。

関東のイベントへは参加したいと思い続けていましたが、
もう少し有名になれたら・・・と思いを馳せて
はや2年。一向に有名になる気配はありませんねwww

それでも今回参加を決意した大きな理由は
ボーパラ関西4で出す予定の新譜にあります。

基本的にこのアルバムはボーパラ関西4限定に
するつもりです。少生産でショップへ委託する
予定もありません。

ただ有難いことに不思議なことにウチのような
零細個人サークルでも内輪以外でCDをコンプして
くださっている方がそこそこいらっしゃるという・・・

そのような方にこそ次のアルバムは是非入手して
頂きたいと思っています。

そういった方が関西に来られないというだけでこのアルバムを
入手できないのは自分としても大変残念に思います。
ですからボーパラ関西4の前にまた告知をして
M3用に取り置きをしようかなと。。。。

数百円のアルバムを2枚くらい?(見込み)渡したいため
だけに自ら東京へ行こうとしているという・・・

アフォですね(^^;)

どんだけ赤字が出るんだという。

ここまで記載しといてアレなんですけどM3の抽選の結果が
出るのが2月上旬なんで落選したらそれまでだったりして・・

結果が出たらまた告知させていただきますネ!
ではでは

ちゃぷP
