カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



最近初心者DTMerを見かけない・・・

この前、歌詞に関するコラムでピアプロでは歌詞募集の曲より
圧倒的に曲募集の歌詞の数が多いことを記載させて頂きました。
今日検索してみたら歌詞募集の曲1232 曲募集の歌詞が21206 
更に差が広がっています。

ほんでもってこの前ゲッカヨという雑誌を購入してみたのですが
その中にボカロ曲のスコア(楽譜)が多数掲載されているんですね。
驚いたのがそれらの曲のほとんどが作詞と作曲が同じ人。
私が昔いた音楽制作サークルでは作曲者達全員(6~7人)、
作曲とあわせて作詞もできる人達でした。
このように作曲する人のほとんどが作詞もする人なんですね。

こうなってくると作詞オンリーで創作に参加して世の中に
楽曲をリリースすることはもの凄く難しく狭き門なのでは
ないかと思います。そんな状況の中で歌詞を投稿してる人の中には
自分で曲を作れたらいいなあと思っている方も多いのではないでしょうか?

その一方でDTM環境はそれなりに持ってる人は増えてきています。
確実に普及してきています。例えば歌ってみた投稿用に
オーディオIFを購入したらDAWと音源もついてたとか。
DTM環境は、今やもの凄く安価もしくはフリーで
手に入ります。ガイドブックや制作支援サイトも多数存在しています。
チャレンジしてみようと思えばできる環境が整っています。

それなのに初心者DTMerは減っていく一方です。思うに
最近のボカロ曲のクオリティが上がり過ぎで初心者が手を
出しにくいのかな?とか考えています。
初心者向けの作曲ガイドブックも色々出ていますが、
まだまだ初心者には敷居が高い印象がします。

で・・何が言いたいのかというと・・・
ひょっとしたら埋もれている才能がそこにあるかもしれないのに
勿体ない!例えばそう・・・歌詞を投稿しているけど曲が
つかないと悩んでいるアナタ!もう自分で曲を作っちゃいませんか?
眠っている才能が開花するかもしれませんよっ!

そんな思いで今作曲講座を考えています。。。。
と最後に宣伝してみるテスト(^^;)
でも完全に我流だから過度に期待しないでネ(汗)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

