カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



一次創作のススメ

まえがき
 最初に言っておきますが、今日のブログは歌い手さんを
 貶めたり、歌い手さんとボカロPの対立を無駄に煽るものでは
 ありません。初心者でもそこからスタートしようと
 している一次創作者の皆様を応援したい気持ちから筆を
 取らせて頂きました。(一応保険で記載)

一昔前に比べてニコ動のボカロオリジナル曲のレベルはどえらく
上がってきていると思いませんか?(レベルって音圧のことじゃないよ)
ちょっと前までは初心者でも気軽にオリジナルを投稿できたかも
しれないのですが、今は妙にハードルが上がってしまって
いる感があります。そんな中、初心者の方が投稿を躊躇したり
これからボカロPを目指して曲作りを始めようとする人が、
そのハードルの高さにいきなり挫折してしまうのではないかと
心配です。

そんな挫折しそうな方々に是非聞いて欲しい。
ボカロ界隈に「歌ってみた」ってのがあって凄く人気がありますよね。
でもね、それはあくまで二次創作であって一次創作ではないんです。
どれだけ人気があったとしても曲にも歌詞にも原曲の動画に関してだって、
歌い手さんの方には実は何の権利もないのですよ。

あくまで権利を持つのは作詞者であり作曲者であり
動画がある時は絵師だったり動画師だったり。
歌い手さんというのはあくまで「実演家」であって
「著作者」ではありません。「実演家」が持つ権利は
著作権ではなく著作者隣接権となります。
詳しくはこちら
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime4.html

脱線スンマセン・・・・(汗)
もちろん著作者にも上のような権利はありますし、もっと様々な
権利が認められています。一次創作の著作者は二次以降の創作物に
対して凄く強い権利が認められているんですよ。

例えば底辺ボカロPの曲をエアロスミスがカバーしたとしても
その曲においては底辺ボカロPの方がエアロスミスよりも
強い権利を持っているということなんですよ。どうですか!?
オリジナルを作ることの凄さが分かって頂けました!?

えっ例が極端!?・・・確かに(^■^;)

でもね、0を1にするってのはそれくらい凄いことなんだって
覚えておいて欲しい。だから、納得いかない部分があっても
絵であれ歌詞であれ曲であれオリジナルである一次創作した人は
それを大事にして胸を張っていて欲しいなと思う。
(・・・と自分にも言い聞かせる)

私自身仕事とかで多忙な時もありますが、力になれそうなことが
あればいつでもご相談下さい。DTMしか分かりませんが・・(^^;)

次回、初心者向け邪道作曲講座に続く・・・かもしれない。

補足:
よく勘違いされますがオリジナルボカロ曲は一次創作です。
ボカロのキャラ人気の後押しがあったとしてもボーカロイドは
れっきとした楽器です。レスポールを使って曲を作ったからって
著作者はギブソンにならないのと同じです。

(ちゃぷP)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

