カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


楽曲解説:絆音



作詞:Camel、作曲:ちゃぷP

■コンセプトはがくぽの気持ち
 君に捧ぐ炎に続いて爽やかなナンバー。元々は神威がくぽ
 誕生祭に出すつもりだったのですが諸事情で間に合わなくって、
 約1カ月遅れの公開となりました。(^^;)

 コンセプトは「ちゃぷPに対するがくぽの気持ち」。自分では
 上手く歌詞にできなかった部分をCamelさんが見事に歌詞に
 起こしてくれました。自分では中々こういうの作れないなあ。
 今思うとネタ曲でデビューしたウチのがくぽが不憫で不憫で・・・
 そんな思いが!?曲になりました。


■いろいろ残念な結果
 新曲の動画の中で同時に過去曲の宣伝もしてやろうという
 試み・・・・・これは新しいだろ!!・・と思ったのですが、
 裏目に出てしまったのか!?公開後の再生数は歴代の
 オリジナル曲の中で最も散々な結果に。ほんでちょっと
 Twitter上でも凹みまくりでその節はウザくて
 スミマセンでした・・・とほほほ・・・or2

 これに関して「ニコ動って内容より先にネームバリューに人が
 集中するだけだし再生数が楽曲の価値じゃないよ・・」とか、
 「ニコ動の好みは偏ってるので気にしても仕方がないよ」とか、
 色んな方に慰められつつも、皆さんが仰ることは大変理解
 できる一方で、今の私自身からそのようなことを口にしたり、
 納得してしまうと、ただの言い訳だったり、負け惜しみに
 しか聞こえなくなってしまうジレンマがあります。
 結局やるべきことは、ただ粛々と次回作を作って行く
 ことなんだろうなと思う次第で。 

 そもそも、何故そんなにも不安になったかと言うと・・・
 1年前の自分より今の自分の方がスキルは確実に上がっていると
 思うのですが、反比例するかのように新曲を公開する度に
 埋もれるスピードがどんどん上がっている状況。良くなったり
 悪くなったりではなく、ほぼ一方的に右肩下がり
 だからなんですね。

 この状態が続いていくと、イベント参加&CD発売を目標に
 してる来年春頃には一体どうなってるんだろう?と
 どうしても不安になるわけで。自分だけでなくいろんな人も
 巻き込んでいるからこそ力不足に責任も感じてくるわけで。

 まあ不安になったり落ち込んだりするのは、それだけ
 自分が真剣に制作をしてる証なんだろうな・・・と!ここで
 ネガティブをポジティブに切り替えてみたり(^^;)
 
 ネット上ではボカロPが再生数に悩むこと自体が愚かしいことの
 ような意見を見かけることもありますが、私はそうは思いません。
 悩むということは、それだけボカロPの皆さんが真剣に活動・
 制作をされているということにも繋がるんじゃないかと思います。
 これも向上心や情熱の一つの在り方ではないかと。

 そんなこんな言いつつも!実はこの曲そのものは今でも
 気に入ってます。iPodの一番最初に入れていて公開後も
 継続して聴いてます。もし!良ければ聴いてみて下さい。


■温かいコメントに本当に感謝
 曲中に頂いたコメントに温かいものがいくつもあって
 凹んでいる所にどれだけ心を救われたことか。皆様の何気ない
 コメントにちゃぷPは救われています。本当にありがとうございます。
 自分が作った音が伝わった人が確実に何人かは・・いるんだなと
 実感できます。「ちゃぷP好き」とコメント下さった方。
 僕もあなたが好きだ~! この曲では落ち込むことと、救われること、
 両方を経験することになりました。人生楽ありゃ苦もあるさ。

 そして今も残業が続く中、空き時間を見つけては少しずつ作品を作って
 いっております。・・・そうそう、この曲の動画の最後に
 「つづく!」となっているのですが曲は出来上がっていて
 動画を鋭意制作中です。
 
 しばしお待ちくだされ!

(ちゃぷP)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

