カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



ちゃぷPのこだわり

ちゃらんぽらんに見える私ちゃぷPにも作品へのこだわりは
ありますとも。今日はこのこだわりについて何となく
語ってみたいと思います。

■音楽単品でちゃんと鑑賞できるものに。
 昨今のニコ動ではPVや魅力的なサムネがないと
 クリックすらしてもらえない状況にありますが
 やはり私も音楽を作っている身。「動画補正が
 かからなくても音楽単品でちゃんと鑑賞できる」ことを
 前提に曲を制作してます。まあ、多くの方はそうだと
 思いますが・・・(^^;)だから動画がないと意味が
 分からない歌詞は極力作らないし、歌詞もなるべく
 動画の字幕がなくても良いように、極力聞き取れるように
 調整します。Vocaloid Editor以外の
 調整を入れるのは邪道に感じられる方もいるかも
 しれませんが自分にとっては歌詞が聞き取れることの方が
 重要です。Vocaloid Editor以外の調整とはMelodyneに
 よる調整だったりSound Forgeによる編集だったり。

■イントロを長くしない。
 リスナーさんの大半はボカロが好きで聴きに来られる
 方かと思います。巡回で来られた方なんかは、いつまでも
 歌に入らなかったらすぐにウィンドウを閉じたく
 なるでしょう。そもそも自分がイントロ長い曲好きじゃないw

 間奏も長すぎないように気にしています。また、
 同じループが続く場合は飽きないように変化を
 つけていきます。エフェクトやパート構成をちょっと
 変えるとか、微妙にメロディを変えるとか。

 FLOWERだけはちょっとイントロや間奏が長いのですが
 これは元々ボカロ曲ではなくて自分が歌う用に作った
 曲だから・・・だったりします。自分が歌う場合は
 半分インストの感覚で曲を作ることもあります。

■汚すぎる下ネタはしない。
 例えばうんこでもリアルな絵じゃなくてピンクの
 デフォルメした下手絵にしたり。自分の中でも
 ネタ曲はここまではやっていいけど、ここからは
 やっちゃ駄目!という基準はあります。下ネタは
 小中学生レベルのもの。政治、宗教ネタは絶対やらない。
 人を傷つけるようなネタ曲もやらない。てな感じ。

■何か自分がまだ発表してないことをやってみある。
 毎回、曲調を変えていってるのもその一環。
 4つ打ちをやったり、ピアノバラードをやったり
 スラップベースのソロを入れたり、英語でラップしたり、
 古文で歌詞を作ってみたり。まだまだネタは色々あります。
 
 これは色んなことがやれるよ・・・てな、ささやかな
 自己アピール。ちょっとした意地w。

■自作自演は絶対しない。
 実際ニコ動では自作自演はあるみたいですね。
 誉めのコメントや再生数やマイリス等。自分は
 そういう裏工作をやると、自分自身を嫌いになると
 思いますし、それで数が増えても何にも
 嬉しくないので、そういうことはやりません。内輪に
 頼んで再生数を増やすとかもやりません。

■音圧を上げすぎない。
 基本的にニコ動では音圧がある方が好まれるように思う。
 でも自分は音のダイナミックレンジがある方が好きだし、
 大きい音で聴きたいならリスナー側で音量を上げてくれれば
 良いと思う。とは言いつつも私の曲も市販曲くらいの
 音圧はある。これはニコ動の一部のボカロ曲の音圧が
 異常なだけだと思う。ヤスタカ系の曲とかそういう
 ジャンルならまだしもピアノ曲とかが完全につぶれて
 いるのに「音圧すげー」とかコメント入っている動画を見ると
 正直何だかな・・・という気分になります(^^;)。
 PCのスピーカー等で聴く分には問題ないかもしれないけど、
 ちゃんとした再生環境で楽しんでもらえるものを作りたいと
 思っているから、ニコ動では音圧が好まれるからと
 言ってそこに合わせはしません。これもささやかなコダワリ。

■継続して作品をリリースすること
 目安は月1かな?昨年12月にボカロデビューして
 11曲だから一応辛うじてキープ。今一応4~5曲は
 ストックがあります。改変版やお手伝いした曲も
 含めると月2くらいのペースでリリースしてると
 思います。正直深夜まで残業が多くてプライベートな
 時間もほとんどないのに動画作成まで含めて良く
 このペースでやってるなと思う・・・

 自慢になるかもしれませんが、作業スピードは
 メチャクチャ早い部類に入ると思う。それぞれの
 作品は皆さんが想像されているより、はるかに短時間で
 作られていると思います。

■1日にちょっとでもいいから作業する
 これは作品に対するこだわりではなくて姿勢に
 関するこだわり。どんなに忙しくてもちょっとは
 進捗させる。5分でもいいから作業する。通勤電車等で
 曲をチェックしてどこを具体的にどうするかを決めて
 おけば5分でもそれなりに色々なことができます。

 とにかく音に対しては真面目でありたい。それを
 心のどこかで理解して欲しいんだろうなと思う。
 今思えば、だからこそMIX動画とかMIX講座的なブログも
 やった背景には、そういう面も多分に含まれていると
 思う。もちろん誰かの役に立てばいいなという思いも
 ありますが・・・。それぞれの思いがWinWinの
 関係になるといいな。

話が脱線しちゃったとこでお開き

(ちゃぷP)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

