カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



楽曲解説:君に捧ぐ炎



作詞:Camel、作曲:ちゃぷP、イラスト:燈晶

■色々謎な現象を感じた曲
 ニコ動においてはサムネが再生数に直結すると言われます。
 まあそれは分かる。しかし、この曲のサムネはただの花。つぶれて花どうかも
 怪しい!ホイホイにもなりゃしない。しかし最近の他の曲では比較的
 まだ伸びてる方。何~故だ~!!!?

■もう一つ謎現象
 「君に捧ぐ炎」で検索したらYoutubeがヒットしました。まあ以前にも
 似たことがあったのですが・・無断転載ですね。金銭等の対価を
 得ていない、著作者名虚偽等の著作者人格権の侵害を行っていない限りは
 転載はスルーしています。ほんでもって観に行ってみたら
・・・・なんと権利者削除されていました。
 権利者名はSony Music Entertainment

 ・
 ・
 ?????なんで~!?
 ・
 ・
 キャッシュにサムネとコメントがあったのですが確実に自分の曲でした。
 ちなみにこの曲は音素材とかMIDIパターンとか一切使っていなくて
 1つ1つの音符を全て自分で手入力or演奏して作ってます。動画も
  燈晶さんというピアプロの絵師さんに描いて頂いたものと素材集しか
 使っていません。

■ポイントはベース
 撥ねるドラムフレーズの上で淡々と16分音符で刻むベース。
 本来はもっとドラムとからみ合うとこなんでしょうけど
 あえてそうはしてない。曲調は全然違うけど実はレッチリの影響。
 ここだけの話。

■ボカロラップ
 またやってしまったボカロラップ。元々ミクスチャー好きなんですが、
 ミクスチャーというよりJ-POPなどで聴かれるラップのが近いと
 思います。以外とミクスチャーっぽいラップって
 難しいんですよね・・(^^;)

■修正したい点
 曲の出だしからそうなんだけど音の分離がちょっと悪いかな。
 あと打ち込みギターが混ざってるのを生演奏にしてツインギターとかに
 してみたい。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

