カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



連載企画:サークル発足への道 その19

「サークル発足への道」久々の更新です。何と19回目。

さてさてついに参加しようとしているイベントの
サークル参加募集が始まりました!

↓参加するのはこちらのイベント


10月に名古屋で同じイベントが開催されるようなのですが
一次募集でもういっぱいだとか・・・
東京以外の地方でのボカロイベントってそんなに
参加者集まらないかと思ったけど、そうでもないんですね・・

実のところおいらは同人のイベントに参加したこともなければ
行ったこともありません。今回が初めての参加となります。
Camelさんも出展者としては初めてです。

ほんでもって募集説明の所にサークルカットを用意して下さい
ってあるんだけど・・ん?「サークルカット」って何?てとこから
スタートという・・・前途多難です!(^^;)

サークルカットってのはパンフレットに乗せるための
白黒の画像のことなんすね・・・同人界隈に無知すぎw・・・orz

このサークルカットですが、ブログの背景を描いて
下さった無稽さんに白黒の画像を用意して頂きました。

あと申し込みには電源と椅子のオプションがあるのですが
両方申し込みました。特に試聴とかやろうと思うと
電源が必要になりますしね!

何やかんやで申し込み&支払い完了!

それが決まればあとは
・ジャケット等の印刷物の作成
・マスタリング
・CDプレスの手配
となります。

イベントへの参加が初めてなわけですから、他の
どれもが初チャレンジとなるわけで、どうなることやら!?
今後の展開にこうご期待!

さてさてリアルに色々なことが動いて参りました。
ここで現状のおさらい・・・。

楽曲数は未公開のものも含めると相当数用意できています。
・・しかし・・・何というか・・・ボカロ曲は再生数が
全てではないと思いますが私たちの現状は
曲を作れど作れども500再生くらいがやっとの状態。

こんなことでCDを出して購入してくれる人が
いるのかどうか?正直不安です。現状の曲にも
改善すべき点は多々あると思いますが、そこを
改善したら再生数が伸びるとも思えない。

<だからこそ>の今回のチャレンジでもあるわけで
何とか「やって良かった」と思えるように頑張って
参りたいと思います。

(written by ちゃぷP)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

