カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


楽曲解説:BLIZZARD



2010年11月に作成した曲を約9カ月後にリメイク。
さてさてどこが変わったのでしょうか?

◆ボーカル
 雪歌ユフ → 初音ミク&雪歌ユフ に変更

 雪歌ユフは個性的で好きなのですが、調整が中々難しいです。
 初音ミクのSweetを使ったところ、歌としては聞き取りやすく
 なったものの前作のウィスパーっぽい味わいが無くなりました。
 ユニゾンしてみたところ・・これは結構イイ!ということで
 急遽初雪コンビを結成させて歌わせることにしました。

 ミクはABメロはSweet、サビはDarkを使っています。
 ユフは文字ごとに色々なバージョンのライブラリから最も合うものを
 選択して使っています。ですからライブラリ入り乱れ状態です。
 ABメロが人力でサビがUTAUエディタでハモりを歌ってます。
 
 サビと2番Bメロのメロディは前作から微妙に変わっています。


◆ギター
 前回から追加収録はありませんが、もっと激しく歪ませました。
 メロディを修正したせいで音がぶつかった箇所はMelodyneで
 ギター側を修正しました。
 1回目のサビはメロとちょっとぶつかってるんだけど・・
 あえてそのままにしました。

◆ベース
 全部打ち込み → 打ち込み&生演奏のユニゾン に変更
 最初は全部生演奏に差し替えたのですが、音の太さに
 何か納得いかなくって打ち込みの部分と重ねた上で一緒にベースアンプ
 シミュレータに突っ込んであります。低域の方は打ち込みの音が
 中心で高域の方は生演奏の音が聞こえやすいです。
 ということでベースは1本に聞こえるかもしれませんが、
 実は2本重なって鳴ってます。

◆ドラム
 Ez Drumer → Superior Drumer2.0 に変更
 これに伴ってドラムの音符データも修正してあります。
 ドラム音源を変更する場合Midiの修正は必要ですね・・・

◆ソロ
 単調なギターソロ → シタール+リードシンセ に変更
 シタールと雪って・・・全然イメージ合わないんですが・・・
 シンセの音色選択をミスって間違ってシタールで鳴っちゃった所・・
 意外と良い感じだったもんで放置って感じでこの音になりました(^^;)
 実際はシタールだけでなくて色んな民族楽器の音を重ねてあります。

◆MMD静画
 絵師さんや動画師さんと組みたいのも山々なのですが・・・
 今回はこれらのMMDモデルの出来が素晴らしすぎ!

前作から今作まで約9か月の期間がありますがこうやって
聴き比べると、この期間だけでも随分と音作りが変わったなあと
思います。同じ人が作ったと思えないわ・・(^^;)
再生数は宣伝まで頂いているのに200強でストップ・・・orz
歴代オリジナル曲の中でも最低ペース(´・Å・`;)

現状でも改善すべき点は多くあると思うのですが、それらを改善したら
聴いてもらえるようになるかと言えばそうも思えないんすよ(><)
求むニコ動アドバイザー・・・


古い方はこちら、世界の新着で散々ディスられてましたw




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

