カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



楽曲解説:FLOWER




最近の曲です。
Linkin ParkみたいなミクスチャーやPuddle of Muddみたいな
オルタナを作りたかったんで作ってみました。おいらの曲に
ラップが多いのってミクスチャー系のバンドの影響もあるんすね。

◆イントロなげえ・・・かも
 単純に楽曲として聴いた場合これくらいの長さのイントロの曲って
 いっぱいあると思うんですが、動画にした瞬間イントロ
 長い!って感じてしまいました。恐らく動画が加わることで
 視聴者目線に近づいたのかな?と思います。ボカロ曲の場合
 ボーカルパ-トが目当てで聴きに来る人が多いから
 視聴者目線に立つとイントロはやっぱ短めの方が良いのかな?
 と思ったり。

◆隠し味にMIRIAM
 HORIZONほどあからさまではないのですがコーラスに薄くMIRIAMを重ねてます。
 これでサビの奥行や広がり感が大分変わりました。

◆ドラム音源Superior Drumer2.0初参戦
 これまでドラム音源はEz Drumerを使っていましたが、この曲から
 Superior Drumer 2.0に変更。印象ですが・・・

・1つ1つの波形がしっかり鳴っているので手数が少ないフレーズでも
 いい感じ。

・Ezよりも低域がしっかり鳴る。

・オケによくなじむ

・エディットが細かくできる。最初は戸惑うかもしれないけど・・

・Ez Drumerはゴーストノートとかを細かく入れると良い感じになるけど
 Sperior Drumer 2.0はあまり入れなくてもよい。てか Ez Drumerの
 パターンは使えるんだけどそれ使うとゴーストノートが逆に変な感じになる。


◆絵がひどいって・・コメント(^^)
 一番最初のコメントが「絵がひどい」って・・・(^^;)
 ニコ動って最初のコメントで印象付けられることが多いんで
 この後は絵のディスり大会になるかと思ったんですが
 そうでもなくてちょっと安心しました。結局再生数は振るわなかった
 のですがツイッター上で(株)インターネットの村上社長より
 コメントを頂けたのはとても励みになりました。


◆MMD静画なんですが・・
 本当は絵師さんなり動画師さんと組んでPVとか作りたい。ただ
 初級レベルの動画だと自分でやった方が早いため、それなりに
 腕のある人とやりたい。ニコ動を見ていて思うのは
 曲が良くても伸びない動画はあるけど動画が良くて伸びないものは
 ない印象(まあそりゃ動画サイトですから・・・)

 やっぱ動画師さんの力って偉大だなと思うんですね。その分
 ただ今の自分の再生数では腕のある方に声をかけると何か失礼に
 なりそうな気もする。。。。とかのジレンマも。とほほほ・・・
 一緒に何か作ってやって良いよ・・という奇特な方は是非ご一報を!


◆歌詞について
 最近ボキャブラリーが貧困で困ってます(^^;)それはさて置き・・
 「花」ってなんやねんって言うと、まあずばり異性のメタファー
 なんですが、とどのつまり・・・どういうストーリーかというと

 引きこもりのニートが街に出てお姉さんと出会って・・・
 (主人公はお姉さんを純朴だと思っている)
 そのお姉さんに貢ぐだけ貢いだらお姉さんがどっかに
 去っていってしまって・・・
 でも、主人公は捨てられたことにすら気が付いてなくて
 最後までお姉さんを純朴な人と思っていた幸せ者

 ・・・・という・・・そんな酷い話をぼやかしていくと
 こうなりました(^^;)。
 おいらの曲はがくぽが酷い目に会うものが多いんで、なるべく
 酷い感じがしないようにと軌道修正した結果がこうなったと。
 そして、いろんな解釈ができるようになってしまった・・・・orz

(written by ちゃぷP)

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

