カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


楽曲解説:The Dead bears souls


■空耳?
 公式にはあまり認めてきませんでしたが歌詞は空耳です。
 これは目新しいことではなく聖飢魔IIが「不思議な第三惑星」
 という曲でやってましたネ。あそこまでの完成度は
 ありませんが・・(><)

 私は元々VOCALOIDのMIRIAMを使っていて無理やり日本語を
 歌わせていた経緯がありますので空耳作成にはそんなに
 違和感はありませんでした。

■最初はテトとがくぽだけだった
 Aメロのささやくようなラップがどうしてもテトでは
 表現できず急遽「雪歌ユフ」を導入しました。音的には
 成功したと思うのですがMMDで動画を制作していたために
 「うは~ユフのモーションも作らないといけない~」と
 全身に何ともいえない疲れが出た記憶があります。

■テトは単独音がすきだな~
 UTAUの単独音というとそれだけでバカにする人もいますが
 今作は両方試してみた上で、あえて単独音を選択しました。
 朴訥?でストレートな感じが良いと思います。

■MikuMikuDance初挑戦
 フリーの3DCG制作ツールMikuMikuDanceに挑戦してみました。
 しんどいけど面白いですね!これは神ツール!
 ただ付け焼刃では本職の人に適わないし、
 曲を作る時間もなくなるので今後あまり積極的には
 使わないかもしれません。

■意外と人気!?
 世界の新着で流れたことも原因にあると思いますが、
 正直この曲の再生数や宣伝数がここまで行くとは意外でした。
 動画作成に手間がかかったため全体の工数は多めですが、
 曲のオケ自体は数時間で適当に作成したものです。
 なんとなーく、ささっと作った曲なので他の曲が爆死してる中
 何だかな・・と思う面も。。(^^;)

■世界の新着動画での出来事
 先ほども言ったようにニコ動の世界の新着動画で流れたんですが、
 その時に 「歌ってみた以外興味ない」とか「ボカロひっこめ」とか
 「ボカロの時代は終わった今は歌ってみたの時代だ」といった
 コメントの書き込みがありました。(多分UTAUもボカロと
 思ってるんだろうな・・)
 悪戯にポカロPと歌い手の対立を煽りたいだけの釣りの書き込みだと
 思いたいですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

