カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。

7~9月にかけて怒涛の残業&出張ラッシュ。一時期ホテル生活で活動どころではありませんでした。今はプライベートで人生の岐路に立っており活動どころではありません(汗)

そんな中での作品。今年はこれが最後の作品になるかもしれません。


まずは歌ってみたのMIX。私の曲を蓮華さんが歌ってくださいました。動画のイラストは原曲のイラストの美慧さんが派生イラストを作成して下さいました。動画も派生作品となっているわけですね。

この歌ってみたはちょっと特殊で「酷い録音状態のものをどこまで何とかできるか」にチャレンジしたものです。

作業内容はこちら。

これら一連の作品には様々なメッセージが含まれています。

1.まずは「酷い録音状態」について

今回はオーディオインターフェース無しのPCへマイク直接続で窓を開けて扇風機を回したりして録音したものです。最近歌ってみたをやるにはそれなりの環境を整えることが要求されたりしてハードルが上がっているように思えるのですが、もっと色んな人が気軽に歌ってみても良いのではないかと思いまして...あえてこのような試みをしてみました。

2.そして動画は派生を作成...について

歌ってみたでいつも何だかなあと思うこと。原曲の動画をそのまま使って投稿をしている作品が本当に多い。歌ってみたでお金を稼いでいるような有名な歌い手もこの行為はやっていますが、そもそも動画を抜く行為はニコニコの規約違反ですし、動画やイラストの著作権は楽曲とはまた別に著作権が存在しています。そういうことが歌ってみた界隈では暗黙の了解という以前に完全に忘れられているのではないでしょうか?歌ってみたって動画やイラストが軽く扱われていませんか?もうちょっとその辺りのことも考えてみませんか?みたいなテーマもここには含まれています。

Twitter等であれこれ意見を言うくらいなら作品で示そう・・・ってなわけで

ご意見等ある方はご自由に
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

