カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


楽曲解説!「風より疾く!」新曲だけど3年半前の曲だよ

さてさて今回のブログも新曲解説!活動停滞かと
思いきや一か月に2曲の投稿は久しぶりかも。

今回は珍しくキャラソンを作ってみました。大好きな
TIGER&BUNNYに登場するヒーロー、スカイハイこと
キース・グッドマンさんのテーマです。



本当はタイバニコンピアルバムとかも作れたら
良かったのですが、流石にそこまでの請求力が
無かったといいますか...orz

最近気が付いたのですが自分は真面目天然ボケキャラが
好きみたいです。タイバニならスカイハイ、ワンパンマンなら
ジェノス、シドニアの騎士ならつむぎ。。。。みたいな。

前回の「メンタルリセットの歌」は思い立ってから3日で
公開まで行くことができましたが今回の「風より疾く!」は
3年半もかかっています。
いやはや何とも自分の極端さにビックリです。

うろ覚えなのですが最初のアルバムを作って半年後
くらいでした。当時はV2がくぽで作成したのを覚えています。
折角のキャラソンなので好きな人で集まって作れたらと思い、
歌詞や動画にいろんな方を迎えて進行していたのですが、
それが裏目に出てしまったのか(^^;)?紆余曲折ありで3年半と。

色々あった後にTwitterでイラストを募集させて頂いたの
ですがその時に沢山リツイートして頂けたのが印象的でした。
その中でも手を挙げて下さった「お丸。さん」あと歌詞を
手伝って下さったリズナさんに感謝です!

オケはその時に作ったものを使っているかというとMIDIは
ほぼ当時のままなのですがプラグインなどは最近のものを
使っています。

3年半前というと・・多分Cubase5を使ってた頃かな?今は
Cubase8.5なのですが、それでもちゃんと動くのですね~。
互換性凄い!

がくぽはV2からV4へ
ベース音源はHardcoreBassからTrillianへ
アンプシミュレータはAmplitube2からAmplitube4へ変更しました。

キャラソンってマニアックというか視聴者を選ぶ方向になるために
数字は出ませんが好きな人が集まってやってる感じが
いいですね~。また機会があればやってみたいです。

(ちゃぷP)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

