カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


謹賀新年!そして「新曲メンタルリセットの歌」

新年あけましておめでとうございます。

皆さんはお正月の特番の「芸能人格付けチェック」はご覧に
なられましたか?私もリアルタイムで観ておりました。

ついにGACKTさんの連勝が39でストップしましたね。。。
しかしその後難易度の高い盆栽を見事にあてた後に出た名言が
「メンタルリセットォ!」です。

この言葉を聞いた瞬間、面白い、笑える、感動、これまでの
自分が悩んできた事など色んな思いがぐわぁあとやってきて
何ともこれを音に起こしたい衝動に駆られました。

この思いをツイッターでつぶやいた所・・・なんと166RT 75いいね
携帯が鳴りやみません・・・もうやるしか!

で出来上がったのがこちら!!!




今回はおっさん村さんという強力な助っ人が動画とイラストを
作成してくださいました。アルバム「in this chapter...」の
ジャケ裏のオマケ漫画を描いて下さった方です。歌詞に関しては
公募も考えたのですが鮮度が大事だろうなということで
スピード優先で結局自分で作成しました。

1月2日からやり始めて公開したのは4日。曲も歌詞も動画も3日の夜の
時点でほぼできていて4日は仕事をしていたのでほぼ2日間で作った
ことになりますね。1月3日も外出で半分いなかったので実質1日半かも。

特に曲的に何か複雑なフックがあるわけでもなくて、よくある進行の
よくあるメロディですが、変に凝らずこのように勢いで作る分には
意外とすぐにできるものなんだなと思いました。

おっさん村さんも仕事が早い!イラストと動画で2日って・・・。
実はM3に参加したときに一緒に打ち上げにいったのですが
その場で即興で描かれた漫画の描くスピードとクオリティに
驚愕したものです。

今回の曲は
Windows7 → Windows10
US-144mkII → UR22mkII
Cubase7 → Cubase8.5Pro
HDD → SSD
がくっぽいどV3 → NativeをV4に

と環境を一気に変えた後に初めて作ったものです。


作業効率アップの要因としては

・ASIO負荷がかなり下がりサクサクと動作するように。
・ボーカル処理にはNectar Elementsを使用。
・VOCALOID Editorはfor Cubaseで
・Cubaseのコードアシスタントでイントロや間奏のコード進行を決定
・アルペジエーターでピアノを演奏
・EzDrummerのドラムパターンをドラッグ&ドロップして修正

てな感じでしょうか。年末に他にも色々機材を新調したのですが
そのほとんどが「作業効率アップ」が目的でした。今回見事に功を
奏したかもしれませネ(^^)

時流に乗ったおかげかカテランデイリーで58位に入ることが
できました。過去に一度もデイリーで100位以内に入ったことがない
自分ですが、今回嬉しいか?と言われると自分の功績としては
何とも微妙です。どちらかというと「がくぽの曲」がランキングに
入ったことが嬉しいです。

カテランはたまに見ることがありますが、男性ボカロは皆無ですし、
がくぽなんて姿を見なくなって何年経つのだろう?みたいな
状況でしたからネ(^^;)

あと嬉しいことがもう1つ。動画のコメント以外にツイッターで
検索をしてみたりとかしているのですが、この曲で元気が出たという
方も何人かいらっしゃいました。自分自身はGACKTさんの
「メンタルリセット!」という叫びで仕事の悩みとかぶっ飛ぶくらい
元気をもらったので、その影響がこの曲を聴いた人にも出るのは
とても嬉しいです(^^)

では今年もよろしくお願いします。

イベントはボーパラ関西5とがくぽパラダイスには参加予定です。
あとどこかで関東のイベントにも一度行ってみたいなと思います。
ではでは!

(ちゃぷP)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

