カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


こみっくとれじゃー26参加レポート!

イベントの後は恒例の報告でっす!

■全体の印象
 スペース全てを見てはいないので分かりませんが客入りは
 2年前などに比べて少し減ってきたというか全体的に落ち浮いて
 きた印象がしました。天気が良くなかったというのもある
 かもしれません。


■スペースについて
 音楽島がいつもジャンル的にカオスである事とウチにはイラスト集が
 あるという事でボカロ同人誌スペースを希望していましたが
 何故か1スペースだけ離れになるという事態があったために運営に
 配置変更のお願いを出しました。

 移動先はまさかの壁(^^;)

 別ジャンルの超大手に挟まれるという貴重な体験となりました。

 本来のスペース周辺を見に行ったのですがやっぱ違うなあという
 印象がしました。物理的な距離もボカロ島から離れていましたし、
 ジャンルも手作りアクセサリーや鉄道、モデルガン、焼き物、弓矢等で
 ボカロでもないし音楽でもなかったように思います。

 配置変更願いを出したのは以前赤ブーさんのイベントで同じように
 妙な配置になったことがあって当日主催者の方に問い合わせたら
 「事前に変更願いを言ってくれれば変更できた」 とのことだったので
 今回は変更願いを出させてもらった次第でして・・。以前の経験が
 なければきっとそのままの配置で参加していたと思います。


■ボカロについて
 去年のコミトレもそうだったのですが、マジカルミライでボカロ
 コアユーザー層は力尽きてるのかな?という感じで静かな印象でした。
 音楽以外での参加サークル数は17~8らいかな?全盛期に比べると
 少ないとは思うのですがこれ以下になることもなくってこのままの
 感じで横ばいになるんじゃないかな?って印象です。根拠はないですけど・・・

 願わくば昔のようにボカロ音楽をやっているサークルと
 同人誌をやっているサークルは同じ島にして欲しいです。二次創作
 なのか一次創作なのか?で分けられているようなのですが、
 ボカロのようにライセンシーから同人活動が許可されているものは
 一次(音楽)も二次(同人誌)みたいな扱いにして別島にせずに
 1つの島にした方が一般参加者のニ-ズにもあっているのではないかな?
 と思います。


■ソコソコ出たよ!
 今回はCDの方は・・・そこそこ出ました。ありがとうございます。
 去年の同時期のコミトレでは最低記録を出してしまいましたが(^^;)
 今回はその10倍くらい出ました。何げに関東で参加したどのイベント
 よりも売れてたりして・・。関東が厳しいのかオールジャンル侮れないのか(^^;)
 勿論偶然の賜物だったり壁配置効果などもあったのかもしれませんが・・・


■オマケ
 売り子の桂木さんの作品。9/20に同じインテックス大阪で開催される
 刀剣乱舞のイベントに出されるそうです。在庫は少ないそうなので
 欲しい人は急げ!


 桂木さんにはいつもイラストや売り子としてお世話になっています。
 こちらは過去に作った桂木さんとの合作。まだの方は見てみてくださいな。



■今後のイベント参加について
 イベント参加については来年3月ののボーパラ関西5と
 来年6月のボーパラ番外編がくぽパラダイスへの参加を予定しています。
 ブーブー系は未定です。ジャンル配置が改善されたりプチオンリーが
 開催されたりするなら参加するかもしれません。
 それといつかはまた東京のイベントに参加してみたいです。4連敗中なのですが
 性懲りもなく(笑)

ではでは9/11(金)にJPOPカヴァー作品を2曲投稿予定です。こちらも
楽しんで頂けますと幸いです!

(ちゃぷP)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

