カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



楽曲紹介:笛とロザリオ



■どこまでカオスにいけるかチャレンジした曲
 最初に保存したときのCubaseのプロジェクトファイル名は
 「こんとん」・・からも分かるようにカオスな曲です。
 何がカオスかと言うと

■歌詞がカオス
 古文と英語という組み合わせが何とも・・多分他にないと思う。
 古文は辞書とにらめっこで作成しましたが、文字数の都合等で
 ちゃんとした古文にはなっていない箇所がいくつかあります。

■パート構成がカオス
 女性ボーカル(古文)
 コーラス(男性)
 コーラス(女性)
 男性ラップ(英語)
 民族調の声ネタ
 ピアノ
 琴
 中国のなんたらという弦楽器
 銅鑼
 フルート
 クリーン系のエレキギター
 歪系のエレキギター
 エレキベ-ス(フィンガー)
 エレキベース(スラップ)
 ハープシコード
 クワイヤ
 ハモンドオルガン
 パイプオルガン
 木琴のようなシンセ
 ストリングス(レガート)
 ストリングス(スタッカート)
 和太鼓
 生ドラム
 インダストリアルドラム2種
 ティンパニ

 全25パート!(厚みを増すためのレイヤーを合わすと
 もっと多い。)いやあ自分でもよく編曲&MIXしたなと思う・・・

■英語のラップ
 英語のラップですが、一度自分で歌って録音して
 それをMELODYNEというソフトで解析してMIDIにして
 VOCALOID EDITORで打ち込んで、またそれをMELODYNEで
 読み込んで再加工して・・という凄い手順で作ってます。(^^;)
 絶対三連符にしないのがポイント

■歌いだしの処理
 ニコ動画のコメ欄に「凄い」てあったので解説して
 みます。あれ結構簡単です。^^;

 1、歌いだしの2拍くらいを別トラックにコピー
 2、1を逆再生
 3、2にタップディレイ、リバーブかける
 4、書き出しや波形加工編集で2を波形化する
 5、4を逆再生
 6、5に対して更にディレイやリバーブ処理

■絵巻物語風PV
 企画立ち上げ時からこのコンセプトはありました。
 ただ絵師さんの負荷が結構あるだろうな・・と思っていたとこに
 力作を上げてくれたnishikoさんに感謝

■だけど
 いまいち伸びないな・・・もっと聴いて
 もらえるような努力をしないと・・・(>ω<)


てな感じです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

