カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


VM-1グランプリ2014に投稿しました。

VM-1グランプリ2014に投稿しました。

↓参加作品一覧のマイリストはこちら


初めて参戦してみました。他の方々の作品を見て
思ったんですけど自分は結構邪道かもしれません(^^;)



かなり絵に頼ってますね・・・協力して下さった
桂木桂子さんには何か美味しいチーズケーキ的な
ものをプレゼントしたいと思います(^^)

さて!トークロイド漫才ということでトクロ漫才独自の
スタイルができないものか?意識してみました。

ボカロエディターのパラメータを使ったボケだったり、
イラストを使って普通の漫才ではできないようなボケをしてみたり・・・・
フォントでボケてみたり、あとはコメントによる
ツッコミ待ちだったりと色々試してます。

実はこの動画のネタの一部は壮大な前振りがありまして・・・
がくぽのシークレットシューズネタはアルバム
「万珍捧尼歌」のオマケトラックに前振りがあります。

GUMIの寝ぼけロシアンフックについてはアルバム
「欲望ノ連鎖」に一部始終があります。

完全に世界が繋がってるわけではないのですが
一部のマニアの方にはニヤリとして頂けたのでは
ないかと思います。アルバムを持ってる方は確かめてみよう!

オーディオ的な面でもかなり細かい事をしています。
GUMIはMegoidTalkとPOWERの併用です。どちらか
片方では今回のトークは表現できなかったと思います。
そのまま再生すると音質が大分違って違和感が出るので
マルチバンドコンプやEQで音質を近づけています。

あとテンポ感を増すためにMegpoidTalkはソフト側で
最速で再生したものを更にCubaseのタイムコンプで
早口にしています。

がくぽはWhisperとNativeの併用です。こちらも
両方使わないと表現できない内容だったと思います。
同じく質感の差を補間するためEQやマルチバンドコンプを
使っています。

ちなみに自分がトークロイド作品を作る時は必ず
マルチバンドコンプを使います。トークロイドは
歌物に比べてかなり短時間で音程が上下するために
低域にバラつきがでます。低域にバラつきが出る
ということは距離感や音量感が不安定になります。
低域の音量をガッツリ整えることで喋りを安定させることが
できます。

あとはベロシティでも大分喋り方が変わりますね。
V3は弱いベロシティでは子音が長くなります。
強いベロシティでは子音が短くなります。
前の音となめらかに繋げたい箇所はベロシティを
上げて逆にカツゼツを良くしたい場合は
ベロシティを下げてます。これだけでも大分違いますね。

他にも色んなパラメータといじってますけど
大体みなさん同じような事をされてるかな?ではでは
次回の作品にご期待下さいな!

ちゃぷP
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

失礼な物言いをしてしまいました。

どうも、ブロマガの全件レビューにてコントに近い体裁とばっさり切り捨ててしまったことについてお詫びしに来ました。

ルール上は認められていても、やっぱり教科書通りの漫才をみたい僕にとってはネタ動画としてみれば面白いけど、漫才としてみると他の正統派な漫才の評価の方があがるという意味でコント的なのは惜しいという風に書かせていただきました。気にされていたら申し訳ありません。純粋にネタ動画としてはがくぽの不憫さに笑ってしまいました面白かったです。

では、失礼します。
