カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


VOCALOID PARADISE9 参加レポート!

毎度恒例のイベントレポートです。

■車で前日入りしました
 初めて前日入りしました。噂のはてぃ~号に初乗車!
 はてぃ~さん運転お疲れ様でした。自分の隣の席には
 小宮ちゃんPさんの所で売り子をされたみのりさん。 男の娘です
 どんな方なんだろう?と気になっていましたがとてもフランクで
 話しやすくて楽しい方でした(^^)

 いつもは1人で新幹線で移動なのですが今回は移動の間に
 色々楽しいボカロ制作談義をすることができました。
 新幹線より時間がかかりますが車で皆で移動するとこういう
 楽しみがあるんですね!

 名古屋駅に到着したら先に到着していた桃野しるこさんを
 拾ってファミレスへ。諸々会話は尽きることがありません(^^)

 前夜祭の前に時間があったので皆でアニメイトへ。皆さん
 色々買い物をされていました。その後女性陣に率いられて
 BL専門店へ(^^;)「男性が入っても全然OKだよ~」とは
 誰が言ったのやら・・・・やはり入口は何か場違いっぽいというか(^^;)

 ですが・・・確かにノーマルの同人誌やCD、グッズといった
 普通の商品も多かったように思いました。
 ふと気が付くとゲーム関連の本コーナーでテイルズの
 本の表紙を色々と見ながらテイルズ談義に会話が弾みだす
 キマシタワーPさんとはてぃ~さん。
 順応するの早過ぎっす(^^;)


■前夜祭
 前夜祭。名古屋と言えば鶏!。そしてホテルも
 リーズナブルですが居酒屋もリーズナブルで美味しいお店が
 多いですね。ここで「はてぃ~」さんがボカロ漫才コンテストの
 VM-1グランプリ2014に参加すると宣言。MIXTASYさんが
 自分、MIXTASYさん、はてぃ~さん、の3人のうちで最下位の人には
 罰ゲームとか言いだして何故か起こる女装コール....orz

 この論争は翌日まで持ち越されて結局、最下位の人は
 ビジュアル系のメイクをしてTwitterのアイコンにするという
 罰ゲームとなりました。。。。ま・・・負けられませんね。

 途中から助の字(ヘルP)さんとプロレス談義に突入してからは
 プロレスの話しかしてませんでした(^^;)


■プレゼント
 まさかの誕生日プレゼントを色々と頂きました!
 しめじさん、MIXTASYさん、小宮ちゃん、はてぃ~さん、音無さん
 ありがとうございます(号泣)めっちゃ嬉しいです。
 差し入れやお土産も沢山頂きました。全て美味しく
 頂きます(^^)



■今回のメンバー紹介
 桃野しるこさん
   毎度グッズやイラストでもお世話になっている方です。
   今回はがくこコスで登場。クオリティ高い!

 ミケルさん
   いつもは一般参加で来られていますが打ち上げにも
   よく来て下さってます。これまでも売り子でもないのに
   撤収を手伝ってくれたりとか(^^;)
   今回も色々と有難うございました。

 卯月かすみさん
   いつもは一般で来られますが柚木しめじさんが
   体調不良で来られなかったために急遽ピンチヒッターとして
   来て下さいました。今回は人狼狂詩曲のがくぽのコスプレを
   されました。クオリティ高い!
  
 そして、しめじさんのご回復をお祈り申し上げます。
 皆待ってるよ(^^)


■イベント開始!


 今回のスペースはこんな感じになります。グッズが増えて
 万屋みたいになってます(笑)

 写真は私と桃野しるこさんです。和装のカムイズとなります(^^)
 
 荷物を極力減らそうとしてワイヤーネットを使わなかった
 のですがこう見ると上の空間が勿体ないですね・・・orz。
 また何か考えてみます。

 サークル入場開始と同時に入ったのですが開場までの
 1時間半使ってギリギリでした。設営だけなら
 まだしもコスプレがあるとやはり時間がかかりますね~。


 スペースには多くの方が来て下さいました。
 予想通りCDはあまり出ません(^^;)グッズは結構出たかな?
 CDが出ないのも納得?と言いますか・・・・

 「アルバム5種類既に全部持ってます」

 って方が予想外に多くてびっくり!!!
 「新譜はないのですか?」って聞かれたりとか・・・・


 もうしばらくアルバムは作らない予定でした。。。。
 ボカロ界にとって自分のアルバムの二ーズはないと思って
 いました。実際に二ーズは殆ど無いのだろうとは思いますが
 一部の方々に手厚く支援して頂けているのだな・・・と
 ひしひしと感じる事ができました。

 あとは・・・【春に向けて】・・・に続きます。


■アフターイベント
 アフターイベントのじゃんけん大会の景品として
 「欲望ノ連鎖」を3枚ほど寄付させて頂きました。

 誰も欲しがらなかったらどうしよう。。。っと内心不安だった
 のですが・・・ざっとみておよそ100人くらいは挙手されて
 いたように思います。嬉しいですね~(^^)

 ゲットされた方!おめでとうございます。是非オマケトラックの
 ネグリジェ一枚で夜の街を走り抜けるがくぽのボイスドラマを
 お楽しみ下しあ。


■打ち上げ
 なんと参加者は35人。テーブルと椅子だったのですが
 座席移動や立ち話も多くて交流が凄く広まった
 打ち上げだったように思います。

 とにかく皆さんハイテンシション(^^;)
 0次回があって先に出来あがっている方々も(笑)
 幹事の小宮ちゃんPさんお疲れ様でした。

 そして

 またもやプロレス談義!!!

 今度は他のPさん達も巻き込んでボカロP達による
 大プロレス談義が始まりました(笑)。プロレスと
 ボカロってあまり繋がりを感じることはないのですが・・・・

 メタル好き≒プロレス好き
    ↓
 ボカロPの中には実はメタラーが結構いる・・・
    ↓
 つまりボカロPの中にはプロレスファンが結構いる


 のではないかという可能性を感じました。
 プロレスコンピアルバムの話も出てきたのですが、
 仕切る人不足ですね(^^;)誰か~。

 ニコ動によくいるボカロファンの中にプロレスファンや
 格闘技のファンはほとんどいないんじゃないかな?とは
 思います。そこは他のボカロPさん達も同じように
 仰ってましたね。

 ですからもしコンピが実現したらリスナー置いてけぼりで
 キョトンとしてる中でやってる人間だけ楽しい・・・
 ってな超温度差コンピになりそうですネ(^^)
 あっ自分は仕切る人がいたら絶対参加します!


■春に向けて
 ちょっとアルバムを作り過ぎた感があってスペースも
 ごちゃごちゃしてきたし、正直言うと予算も創作パワーも
 尽きてかけていました。春のボーパラは参加するにしても、
 新譜無しの1スペースでひっそりと活動しようかと
 思っていた所なのですが・・・・今回の参加で

 「少数だけど強いニーズ」

 を感じました。春に向けて何かをやろうかなという
 気持ちになりました。


・今の自分の身丈にあった内容
・自分の作品を楽しみにして下さってる方に喜んで頂ける物


 これって何だろう?って考えてみたのですが、ここに
 桃野しるこさんが前夜祭で


 「イベント限定の手焼きミニアルバム」


 を自分に勧めて下さっていたのを思い出しました。確かに
 これなら現実的だし予算も少なくてすみそうです。
 イベント限定の少数品ということでプレミア感があって購入
 される方にも満足して頂けそうです。


 ここに最近自分がやってみたい「絵先での作曲」という
 条件を加えて

 4曲入りミニアルバム
  ⇒イラスト小冊子付
  ⇒絵先で絵に曲をつけるというコンセプト

 を作成する案が浮上してきました。

 冊子はどのような印刷にしたら良いのか?
 絵師様はどのようのに募集をかけたら良いのか?
 色々クリアしなければならない課題もありますが
 もうひと頑張りしてみようと思います。


 ということで次回のボーパラ関西も申し込みました。

 2スペースで!!

 ただし形はちょっと変わって桃野しるこさんの
 グッズ専門のサークルと合同という形になります。


■まとめ
 前回のボーパラ番外編でも記載しましたが自分が
 イベントで感じている一番の醍醐味は楽しそうにしている
 人達を間近で見ることができる事だったりします。
 今回も道中、前夜祭、設置、イベント本番、打ち上げを
 通じて沢山の人が楽しそうにしている姿を目に
 する事が出来ました。

 さてさてこれから先ボカロ界はどうなるのでしょう?

 危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となる。
 迷わず行けよ。行けばわかる。
             --アントニオ猪木--

 ボカロは衰退しているって言われる事もありますが、イベントや
 打ち上げを見る限り作り手達の制作にかける意気込みは
 熱気は冷めていません。そんな中、また楽しいイベントを
 迎えられるように一役買うことができたらなと思います。

ではでは、これからも宜しくお願いします。

ちゃぷP
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

