カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


楽曲解説:IMMORAL(ZOLA Project Ver.)

ZOLAコンテスト用にまずはセルフカバーを作成してみました。
今後も継続して色々とリメイクしていってみようと思います。



原作はこちら



■誰がどこを歌っているのか動画内に記載しました。
 WILだけちょっと記載が遊んであります。気が付いた
 方はおめでとー(^^)

■調声は1からがっつりやり直し
 ZOLA Projectの調声はダイナミクスに肝があると
 思います。とにかく音量が暴れるのでなるべく
 ボカロエディターのDYNで調整します。wavにしてから編集
 する方法もありますが、ZOLAの場合はエディターで
 きっちりやる方が上手く行くように思います。
 自分が気をつけたのは

 ・KYOはう段が小さい。、
 ・YUUはあ段が大きく歪みやすいのでDYN低めでMixerで上げる

 同じ母音でも直前が無音かどうかで鳴り方が違って
 いたりすることもあるので自分の耳やメーターを
 頼りに調整していくと良いと思います。

 動画に記載していませんがサビは実はオク下に
 KYOがいるんですよ。サビはKYO2人です。

■オケもかなり手を入れてあります
聴き比べて頂くと分かるのですがリメイク前と大分音が
違っていると思います。さてさて・・・・どこがどう
変わったのか!?以下解説です

・メインギターリフのエフェクトの変更
 AmplitubeからGuitarRigに変更しました。

・ドラム
 音源が変わりました。
 Ez DrumerからSuperior Drumer2.0になりました。
 フレーズもBメロのシンバルや間奏のフィル、サビに
 シンコペーション等細かい部分で修正が入っています。

・ベース
 前作はEastWestのHardcoreBassでしたが今回は
 そこに重ねる形でTrillianを使っています。

・1番Aメロのギター
 左にアルベジオが別のものが入りました。

・2番のAメロ
 がらっと雰囲気を変えてみたりして・・・

・マスタリング
 以前はT-Racksでしたが今回はそれに加えてOzone5も
 併用しています。

・他にも細かい所が色々変更されていますよ(^^)


■動画について
 今回は急に思い立って制作した上にコンテストの
 期日があるという事で絵師様も動画師様も
 頼ることができず(動画師様は過去85本の投稿の中でも
 お世話になったのは2本だけなのですが)・・・・・てな状況でした。

 という事で今回は素材集とニコニココモンズで
 動画を作成しました。イラストはピアプロで探して
 みたのはみたのですが、すでに他の曲で使われて
 いたり、コンテストに応募済のものだったりして
 諦めざるを得ませんでした。

 素材集の組み合わせでもソコソコPVはできるものですね。
 自分は専門の動画師ではありませんがそれでも
 今回の動画は恐らく半日分くらいの工数で出来ました。
 ツテがない時はないなりのやり方があるもので・・・・
 
 次はオリジナル曲を投稿する予定です。動画も70%くらい
 出来あがっています。良ければ聴いてみて下さいね!

ちゃぷP
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

