カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



楽曲解説:ABYSSが見せた夢



神威がくぽ誕生祭2014に投稿した曲です。去年は
3曲投稿したのに今年は1曲だけ(^^;)

理由は諸々あるのですが

・仕事が忙しい
 →23~24時に帰宅することも多いです 

・慟哭のナイトメアの作業が結構重い
  →ホント誰か手伝って(><)

・この1曲の作業だけで精一杯だった!

という感じでしょうか。。。
もうちょっとオリジナル曲を作りたいです。ハイ(^^;)


さて!今回のコンセプトは

「いろんな亜種が登場する曲!」

です。

色んな種類の声を出す事にチャレンジして
みたかったのですが、そうなってくると、それぞれの声に
あった音楽ジャンルもあるわけで、このコンセプトはそのまま

「いろんなジャンルが混ざった曲を作る」

事に繋がりました。
そしていろんな展開がある曲となると歌詞はやっぱ

物語

になるわけで。最初から物語曲を作るつもりではありませんでした。

曲ありきでストーリーをハメていくので歌詞が一番難航しました。
紆余曲折の連続です。

例えば最初の設定では「少年がくぽ」は兄妹で妹の方が
しっかり者で兄は夢の世界で殺されてしまい、
一旦現実に戻た時に眠ったまま起きない・・・・とか(^^;)
悪魔がくぽを倒すと殺された人達は目が覚める・・・とか

色んな話や設定があったのですが、歌詞の文字数が
足りないとか1曲で語るには限界がある等諸々の理由で
ボツにしたり調整してるウチに今の形に落ち着きました。

登場人物をまとめると

・オペラ歌手がくぽ  (POWERのGEN値変更)
・雅がくこ  (POWERのGEN値変更)
・少年がくぽ  (NATIVEのGEN値変更)
・女子高生がくこ  (NATIVEのGEN値変更+加工)
・ホストがくぽ  (NATIVE)
・セクシーがくこ  (WHISPERのGEN値変更)
・ロックミュージシャンがくぽ  (POWER)
・剣士がくこ  (POWERのGEN値変更)
・悪魔がくぽ  (NATIVE+WHISPERのGEN値変更+加工)

悪魔がくぽを除いて8人なのですが隻眼が一人いるので
冒頭の歌詞は「15の瞳」となります。何故15の瞳なのかと
言うと。。。。

歌詞の文字数の都合です!

バックコーラス等を含めるともうちょっと人数
いるんじゃないかと思います。

絵師の桃野しるこさんには無茶ばかり言って
すみませんでした(^^;)突然キャラを1人隻眼にしてとか・・・

このような企画には沢山の絵が必要なのですが
付き合って下さって感謝です。また楽しんで描いて下さったので
自分も乗せられて曲作りが捗りました(^^)

毎日残業残業で制作ペースは以前のようには出せませんが
今年は何とかあと2曲は作りたいと思います。

引き続きこれからも宜しくお願いします。

(ちゃぷP)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

