カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


楽曲解説:貴女は月下香の花言葉を知っていますか?



まず多くのリツイートやマイリスを頂いたのに
二度の上げ直し、本当に申し訳ありませんでした。
久々の投稿なのに自分のあまりの情けなさにショックで
寝込みそうです。

ネガティブな事ばかり書いてしても仕方がないので曲の解説。

■コンセプト
 そもそも今回の曲は「ツインギター」のリフをやりたい
 という所からスタートしました。曲を作り始めた時に
 参考用にビジュアル系のバンドの曲を色々聴いていたのですが
 これまた歌詞がエロい(^^;)。イベントで売り子に来て
 下さっていた桃野しるこさんにイラストをお願いした時に
 エロいがくぽの設定をもらったのでそれを元に作詞をしました。
 快楽主義なのに満足できなく不安を抱えた状態がコンセプトです。

全部打ち込み
 今回はバンドサウンドなのですが全て「打ち込み」で生演奏は
 何1つありません。オーディオ素材集も使っていません。
 クリーントーンは
    Strum Electric GS-1
 歪系は
    V-METAL
 を使っています。自分はギターも演奏しますが、自分の生演奏では
 今回のニュアンスは出せないと思いますし、逆にブルージーな
 フレーズは生演奏の方が早くクオリティが出せると思います。
 柔軟に使い分けていきたいですね。

■リズムの変化
 BPM190で高速なこの曲ですが、主に3種類のリズムで構成されてます。
 アイアンメイデン風の「ダッダカ、ダッダカ」というリズム。
 ツーバスドカドカの高速感を強調したリズム。そしてBメロでは
 シンコペした8ビート。ギターも歪み系からクリーントーンに
 変化します。ここは普段よく聴く洋楽ではなく最近聴いた
 邦楽ロックの影響だったりします。

■絵師さんの紹介
 イラストの桃野しるこさんですが・・本当に絵を描くのが早い!!
 デジ絵を初めて半年なのだそうですがそうは思えませんね。
 今回は沢山の絵を描いて下さったおかげで変化に富んだPVを作成
 することができました。自分なりの拘りもしっかり持ってらっしゃって
 今後が楽しみな絵師さんです。

 気が付かれた方も多いかもしれませんが「がくぽミラー」の絵師さんです。
 3月のボーパラではがくこコスで売り子をやって下さいました。
 6月の名古屋のボーパラでも売り子をやって下さる予定です。

■曲名について
 今回はラノベ風に長い曲名。曲名って本当に難しくて
 簡単なものだと他の曲と被って混同しちゃったり検索で出てこなかったり。
 変に気取った読めない表記だと覚えてもらえなかったり。で
 インパクトがあるようにと・・・このようなタイトルになりました。
 単語ではなく文章にまでなると逆に覚えてしまうということを小耳に
 挟んだもので・・・。ちなみに他の曲名の候補は「メランコリック・ヘブン」とか
 「カサノヴァ・メランコリック」というものがありました。


今回色々あったのでしばらく休みたい所ですが・・・・
次回はWILと歌愛ユキの曲を予定しています。その次はがく誕かな。
もし良ければ懲りずにまた聴いてやって下さいネ!
よろしくお願い致します。

(ちゃぷP)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

