カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


ボーパラ関西3参加レポート!

◆ついにボーパラ関西!1年ぶりの新譜!
 ずっとツイッターでは新譜制作のことばかり呟いていて
 すみませんでした(><)。ここ数か月は本当にこの制作に
 没頭する毎日でした。何とかイベントに間に合うように
 完成させることができて一安心です。ご協力して下さった
 皆様にまずは有難う!!!!(>▼<)>

 自分にとってはイベントデビューがボーパラ関西でしたし
 関西で唯一のボカロオンリーイベントですから、ここが
 基軸でメインという思いがあります。今回も参加できて良かったです。

 今回はサークルチケットが郵便事故で届かないという事が
 あったのですが運営の方が素早く対応して下さり無事
 入場できました。有難うございます。流石です(^^)

 今回のホワイトボードは桃野しるこさんが描いて下さりました。


◆コスプレやっちまった・・・
 2SP参加で4名全員コスプレという・・・(^^;)
 ウチはいつからこのようなサークルになってしまったのでしょ?
 内容はがくぽが2人、KAITOが1人、がくこが1人ってな感じです。

 ちゃぷP:がくぽ
 しめじさん:がくぽ
 MIXTASYさん:KAITO
 桃野しるこさん:がくこ



 こんな感じ!やっぱ華がありますね~!

 桃野しるこさんって方が今回初めましてでして・・・
 皆がコスプレするなら私も!って感じで初コスプレで
 参加されたのですが・・・これがまたクオリティが高いw
 てか自分がサークル主なのに一番しょぼいwww

 カムイズのコスプレとか本当に珍しいと思います。
 いいもん見させてもらいました(^^)多分6月の名古屋での
 ボーパラ番外編でもカムイズは見る事ができると思いますよ~。

 そして会場では心の中で師匠と崇めている紺吉さんの
 ガチがくぽコスプレを拝見することができました。自分の
 ウィッグが絡まりまくりんぐなのを発見されて早速穴が
 あったら入りたい気分でした・・・・orz・・・

 頑張ったんですが。。。絡まりがほどけなくて。。。orz

 あとがくぽコスプレ繋がりでラヴィスさんという方とも
 知り合いました。男性でがくぽコスをされていました!
 インタネ好きな方で同志を見つけた喜びでいっぱいでした(^^)
 6月も来られるようで再会が楽しみです!

 反省点としてはタイムスケジュール!
 サークル入場開始と同時に入るくらいでないとマジで間に合わない!
 今回はスペースの設営内容をワイヤーネット等を使わない
 とてもシンプルなものにしていたのですが、それでも時間が
 なくてワタワタしていました。次回は絶対早目に入場するぞぉ!!


◆インターネット様にご挨拶に伺いました
 がくぽ2名+がくこの計3名で企業出展されていたインターネットさんに
 挨拶に伺いました。

 ↓この3名


 すんごく緊張しました!!!
 やばいくらい緊張しました。
 
 インターネット社の皆様は快く接して下さって嬉しかったです(^^)


◆新譜が売り切れたじぇい!!
 新譜は30枚ほど持っていったのですが・・・・・

 何と売り切れました・・・・!!

 交換等やサンプル出しで5枚くらい消費したので実際に
 売れたのは25枚くらいだと思いますが・・・
 10枚ずつ持っていった旧譜も残りわずかに
 なっていましたので全体でもかなり売れたのではないかと
 思います。売り子さん効果ですね、明らかに(^^)絶対。
 感謝であります!

 正直何枚売れたのか分かりません(^^;)。今までの
 イベントではちゃんと数えていたのに今回は数えることが
 できませんでした・・・・・
 私が席を外している間にも色んな方が来て下さったよう
 ですし、2人同時にお客様が来られることもあったので
 カウントが途中で不可能になってしまいました。
 これまで10数回イベントに参加してきましたがこんな事は
 初めてです。購入できなかった方!申し訳ありません(><)


◆兎に角時間がなかった!忙しかった!
 新譜をアフターのじゃんけん大会の景品に出そうと
 思っていたのですが、諸々忙しくて景品を出すことが
 できませんでした。結果として売り切れてしまったので
 出さなくて正解だったのかもしれませんが・・・・

 あと試聴ブースにCDを置きたかったのですがここに
 置くこともできませんでした・・・それくらい暇が
 ありませんでした。チラっと覗いた感じでは結構
 試聴されている方がいらしたので勿体ない事をしたなあと
 思います。

 終始ブースには誰かお客様がいる状態で暇になる事が
 一切ありませんでした。とても賑やかでした(^^)


◆巨大サークル?MANTIFONICA
 売り子様達以外にその友人や一般入場で来たボカロ仲間達も
 集まって…ウチのブースをベース基地にされたり(こういうのも歓迎です^^)
 傍から見ると巨大サークル?巨大勢力?みたいに見えた
 かもしれませんw

 一応個人サークルですけど(^^;)・・・・

 日頃から沢山の方々に支えて頂いてるなってのは常々認識して
 おりまして、それがこういう形で見えてきたのかなって思います。
 本当に有難いことだなと思います。

 嬉しかったのは売り子や応援に来てくれた子達が
 「私達もMANTIFONICAの一員だよ」って言ってくれた事。
 こんなそそっかしいオッサンに勿体ないお言葉で(^^;)

 それを真に受けてじゃあっ!と、皆を招き入れてサークル化
 しちゃうと、それが各個人のクリエイティビティを阻害
 してしまったり、「義務感=焦り、楽しくない」につながる
 可能性もありますので、基本は個人サークルとしての体裁を保ち、
 皆さんが好きな時に好きなように参加してもらえたらなと思います。
 何か作ったらウチのブースに置くよ~的なノリで。

 そのノリが皆に火をつけたみたいで、早速何を作るか?
 悩み始めてる方達もいますね(^^)。イラストを描かれる方も
 多いのでイラスト入りのグッズ作成が活発になるかも。

 6月のボーパラ番外編はMANTIFONICAが凄いことになっている
 ・・・かもしれませんよ。

◆打ち上げも超楽しい!
 打ち上げが始まるまでに少し時間があったので皆でゲームセンターに
 行きました。反射神経ゲームや太鼓の達人をやったりとか・・
 
 小宮ちゃんとエアホッケーで対戦したのですが
 ダブルスコアで負けたのが今でも悔しいです。。。。。orz・・・

 打ち上げが終わった後も皆でプリクラ撮影をしたりとか・・・
 男性陣の顔に落書きをする女性陣の楽しそうなこと楽しそうなこと(^^;)
 
 ↓プライバシー保護?のためぼかし入り^^;


 幹事を務められた音無乖さん、水無月燐さん。サークル活動でも
 忙しかったはずなのに本当にお疲れ様でした。素敵な時間を
 有難うございます。
 

◆まとめ
 こんな事言うとまた怒られちゃいますが(^^;すんません)
 
 正直ボカロPとしての自分は数字的には全然だめだめで・・・
 ランキング等には毎度箸にも棒にもかかりません。そんな自分が
 2SPも取って12Pジャケットで300枚もCDをプレスして新譜を出しました。
 自分のような者がこんな事をして一体どうなってしまうんだろう?
 分不相応に無理をし過ぎて結果的に滑りまくって頭を抱えて
 後悔するんじゃないか?ってな不安が頭をよぎることもありました。

 しかし………

 そんな自分でも【とても楽しく幸せな時間】を過ごすことが出来ました。
 これは人と人との繋がりがあったからだと思います。同人活動で大切なのは
 数字よりも人間関係なんだな~・・としみじみ感じました。これからも
 活動に関わって下さった方全てに感謝の気持ちを忘れずに生きていきたいと
 思います。

(ちゃぷP)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

