カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



慟哭のナイトメア第7話 音響制作おこぼれ話



いやぁ・・・今回もしんどかった(^^;)いつも
しんどいですけど今回は特に厳しかった。
毎月25日に公開するこのシリーズ。普段はボカロPとして
活動している私ですが、だいたいボカロ系のイベントが
この20~23日辺りに開催されることが多くて毎度
スケジュールがモロに重なっているんですネ・・・

特に最近は仕事が多忙で毎日23時くらいに帰宅しているのですが、
そこからイベントの事を色々やりながら、この「慟哭のナイトメア」の
作業もやるような毎日で・・・・

それに加えて今回はBGMも作りましたし。ちゃんと走り始めから
最後の走り抜けまでテンポを合わせて曲のアウトロとシーンの
終わりを合わせてあります。あと単純に曲としてはもっと
色々工夫の余地があるのですが何度も色々効果音や音声と
重ねて試した結果あまりフレーズを凝らない方がシーンに
合ってる考え今回のような形になりました。

以下、おこぼれ話。ほぼ伝わらないであろう
今回のちゃぷPのこだわりです。

その1
足音ですが近い時と遠い時で音が違ってて
近い方が靴の中身が詰まったような音がしています。
多分分からないですよね?そうだ!これが自己満足の世界だ!

その2
喫茶店の中ではノイズを重ねてます。あえてのノイズ
室内感を出すのにリバーブではなくノイズ。換気扇とか
空調があるイメージですね。本当にうっすらと重ねてますが
あるのとないので空気感が違います。

その3
どうでも良いSEもよく聞くとついてたりします。
タケシやシイナが座る所やシイナが喫茶店に入った時に
タケシが裏で食器を片づけるとか・・・本当にさりげなく。
自己満足と言えば自己満足ですが、さりげない物や
画面にないものを細かく積み重ねると空間が出来上がって
くるのでは?と模索しながら作成してます。

ではでは第8話もお楽しみに~
(ちゃぷP)
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

