カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


イベント参加レポート!コミックトレジャー22(長文注意!)

9/1(日)インテックス大阪にてコミックトレジャー22という
イベントに参加してきました。ちゃぷPが参加する
イベントとしては今年で4度目のイベントになります。


ComicTreasure公式サイト


コミックトレジャーは総合系の同人イベントで男性向けのため
そこらじゅう際どい美少女イラストだらけです(^^;)

その中でイベント内プチオンリーのVOCALOID JAMが開催されており
そこにも参加してきました。

http://vjam.web.fc2.com/index.html

ちなみに去年もコミトレには参加したのですが、ボカロ系の
サークルでCDを出していたのがウチとお隣の「Silent - Jadeite」さん
だけだったという感じでした。その時は意外にもCDはよく売れて
イベントデビューの2012年3月のボーパラ関西の次にCDが売れてました。

ただ僕が参加しなかった今年の6月、同じ場所で同規模で開催された
コミックシティーというイベントでは歴代の参加イベント中
最もCDが売れなかった(それまでの最低記録の半分程度)みたいで
今回はどうなるか心配でした。イベントって本当に予測が不可能です。

さて到着したら自分のスペースを探すのですが配置がちょっと変?
な感じでVOCALOID JAMの本部があるボカロコーナーからはるかに離れた
所に隔離?されて音楽で一塊りの島になってました。
またVOCALOID JAMの企画でスタンプラリーがあったのですが
これも一般参加の方にも周知されていないみたいで…もうちょっと
何とかできたのではないかなぁと思ったりして。

ボカロ全体で言うとかなり参加サークルが増えていたと思います。
ボカロの音楽CDも多かったです。東方等も含めると島3つ分くらい
音楽コーナーだったのではないかと思います。今年から何故こんなに
音楽が増えたのかは良く分かりません・・・気になったのはCDの価格。
正直フルアルアムで1000円以下ってかなり厳しくて手焼きミニアルバムで
安くして300円くらいかなと思っていたのですが200円や100円ってCDも
見かけました。価格競争やめて~(><)みんな自腹大丈夫!?
人付きもグッズ系に比べると音楽は少なかった印象。やはり音楽は
ネットで無料で聴くものという感覚の人が増えてきているからでしょうか・・・。

今回もお隣は音無乖さん&水無月燐さんの「Silent - Jadeite」さん。
インタネパラダイスではお向かいでした。ご縁がありますね(^^)
今回はさらに巳紗さんという絵描きさんも来られてました。
なんとDIVAにデザインが採用されたそうでオメデトウございます!

ウチの売り子は2名。1人はコミコン京都の時と同じくねこぜなおとこさん。
僕と同じくらいの大きさのキャリーにご自身のCDを入れて
持って来られてました。売る気満々やね(^^;)それもあって
机半分のスペースにCDが8~9種類という状況でお客さんも
迷ってる所があったもんでやっぱCDの種類は絞った方がよさそう(^^;)
そういう事もあって5枚目のアルバムを作ったらしばらくは
アルバム制作はお休みしようかと考えています。

もう1人の売り子さんとして最近Twitterで知り合った
小宮ちゃんPさんという方が来て下さいました。時間の都合で
開場の少し前に来られたのでサークル入場口まで迎えに
行ったのですがお互い顔を見たことがないのにすぐに雰囲気で
分かりました。周囲には他にも沢山の人がいたのに不思議ですね。

小宮ちゃんPさんは「ボカロオリジナル曲」「動画作成(MMD含)」
「踊ってみた」「演奏してみた」「お料理動画」と多岐に
渡って活動されていて、どの動画も面白いですよ。
↓マイリスはこちら
http://www.nicovideo.jp/mylist/31155470

スプラッター好きで動画もどこか狂気を孕んだ所があるのですが
ご本人はいたって礼儀正しくて常識人の方でした(^^)
今回イベントに参加されるのは初めてということで雰囲気を
凄く楽しんでらっしゃいましたし周囲のサークルさん達とも
すぐに打ち解けてお友達になられていました。
今回来て頂いて本当に良かったなって思います(^^)

自分はいつもイベントで売り子様を募集していますが、正直
店番等とかよりも雰囲気を楽しんでもらってお友達を
増やしてもらえたらなと思っています。

さてさて・・・CDの売れ行きですが結構売れました(^^)
インタネパラダイスくらい。ただインタネパラダイスの時に
一時間で売り切れた「RELATIONS」はほとんど売れず、どのイベント
でも売れない「万珍捧尼歌」が売れました。イベントが違うと
売れるものも全然違うのですね。他のイベントと違うのは
男性客が多いのですが、もうパッパっと「これ下さい!」って感じで
買っていかれる方が多くてあまり話をされない方もいるので、
他のイベントよりお客さんの顔が覚えにくい…かもしれません。
ボカロオンリー系のイベントでは1枚売るごとに割と雑談することが
多くて普段僕の動画を見て下さってる方も多くておかげでお客さんの顔も
よく覚えるのですが総合系イベントでは通りがかりにその場の
雰囲気で買って下さる方が多いためお客様とのからみも
あっさりしている傾向にあると思います。

さてさてアフターはお隣の3名様とウチの計6名で遅い昼ごはん。
制作トークに花が咲く・・・かと思いきや皆お疲れモードでドーン(^^;)
特にSilent - Jadeiteの皆さんは意識がどこかへ飛んではりました。
お釣りが余ったのでそのまま皆でファミリーマートに行って
ミックリマンチョコを人数分購入。僕は桜ミクでした。

その後は水無月燐さん、ねこぜなおとこさん、小宮ちゃんPさんと自分の
4名で東梅田のまんだらけへレッツゴー。がくぽのコスプレ衣装が
ウィッグ付でなんと4750円。。危うくノリで買ってしまう所でしたが、
サイズがMサイズで伸びない生地だったため購入を断念。変わりに
水無月燐さんがお買い上げになりました(^^)危うくコスプレ道に
足を踏み入れる所でした。

その後は小宮ちゃんPさんを見送って解散です。お疲れ様でした。

まとめ
イベントの魅力はやはり人と人との繋がりですね。見ず知らずの方に
自分の作品を購入して頂く事、制作者同士が作品を持って
顔を合わせる事、どちらもとても刺激的です。今回のイベントでも新たに
人の輪が広がりましたし大変良い刺激を頂きました。

運が良いだけなのかもしれませんが、イベントでは嫌な人に会った事が
ありません。特にDTM、作曲界隈は有名無名間の垣根が低くスキルや
知識がある人は皆初心者に優しくて素晴らしい世界だと思います。

さてさて次は10/20(日)ボーパラ名古屋です。どんな素敵な刺激が
待っているのか?とても楽しみですね!

(ちゃぷP)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

