カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



楽曲解説:ANOTHER



■テーマ
 憂鬱で暴力的な曲を作りたかったのです。鬱で激しいロック
 というのは鬱な気分を衝撃に変換し快感に昇華してくれます。
 年末年始、ちょっと鬱な出来事がありまして・・・

 「はまることのないパズルのピースを手にしては途方にくれる日々」

 ここが全てです。それ以降はここからの派生で
 出来上がった歌詞なりフレーズだったりします。
 まだ事は解決していませんが、只々今の自分にやれることを
 やるしかありません。

■大量にあるボーカルパート
 Aメロからサビにかけてボーカルの変化が多種多様です。

・Aメロ
 ケロらせたPOWERを歪ませています。ケロ加工はCubase付属の
 PitchCorrectです。

・Bメロ
 デスボイスです。正体は3パートのレイヤーです。
 GENを上げたPOWERとNATIVEを重ねてます。ラップというか
 トクロです。NATIVEを歪ませてます。ケースバイケースですが
 今回のボーカルを歪ませるポイントはINSERTではなく
 SENDで歪ませてるという事です。センドの場合が原音が
 しっかり残ります。

 これに「ちゃぷP」が中の人のUTAUのできそこない「轟音デス」を
 重ねます。もちろん人力UTAUです。ここにも一工夫があって
 ただ重ねるのではなくモノラルボイスを左右に配置して
 片方のCHの位相を反転させてます。こうすることで頭の中で
 鳴っているような不可思議な響きになります。

 がくぽの声が中心にあって、左右から包むように轟音デスの音が
 重なってあのようなBメロのデスボイスが出来上がっております。

・サビ
 基本はNativeです。強く切なく歌い上げて欲しいので・・・
 切なさ成分が欲しければNativeで落ち着くのかなと思います。
 上でハモるととんでもなく高いキンキンした声になるので
 下ハモリでPOWERをケロらせたものを重ねてます。
 ハモりだけケロらせるとか僕はたまに使います。
 
 もう一つのハモりは「がくこ」。性転換ボカロです。
 エコーを深くしてステレオもいっぱいに広げてます。
 Bメロでは「轟音デス」が「がくぽ」を包むような感じだったのですが
 サビでは「がくこ」が「がくぽ」を包み込むような形になります。
 ここのギャップが楽しいのかなと(^^;)

 こんな感じで実はケロケロあり、トクロあり、人力UTAUあり
 性転換ボカロありの何でもありなボーカルトラックに仕上がってます。

■実は大量にあるトラック数
 COREi7のマシンを使っているにも関わらず制作中はASIO負荷が
 100%を超えて大変でした(汗)大量にパートがある上にWAV化する
 勇気がないだけなのですが・・・

 例えばベースだけでも
 ・通常の指弾き
 ・スライド演奏
 ・ミュート音
 ・スラップのPULL
 ・シンセベース
 の5パートがあったりします。多けりゃ良いってものでもないのですが
 必要なものを追い求めて行くとやはりこうなってしまいます。。。

■ちゃぷP風味?
 色んなジャンルにチャレンジする!と豪語しておきながら僕は
 ある呪縛から逃れられていません。1つはディレイをかけた
 単音ピアノをオブリガード(裏メロ)として使うこと。
 もう1つはI - VI♭mの進行(間にちょっと別コードを挟んでいますが・・・)
 どうしてもついクセでやってしまいます・・・

■敷島さんのイラスト!
 本当に素晴らしいイラストを有難うございます。感謝です。
 怖カッコ良いです・・デスぽと呼べばよいのでしょうか?

 実はピアプロにサンプルをUPした時に2名の方から推薦を受けていたのです。
 それだけあって素晴らしいイラストを用意して頂けました。
 (他にも 応募下さった方々も有難うございました(^^))

 また敷島さんは、こちらから何も言わずともイラストも加工やレイアウトの
 各種バージョンを様々用意して下さったり、色々かゆい所に手届く
 気配りの持ち主で、このような方に出会えて本当に良かったと思います。

 動画作成の際には仮編の動画を見て頂いて、そこにアイデアを
 頂いてさらにイラストのバージョンを下さいました。心より感謝!

(ちゃぷP)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

