カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


去年の今頃を思い出してみる(ちゃぷP)

去年の今頃は何をしていたかというと曲はほぼFIXしてて
マスタリングに入ろうとしていました。。。今はまだ曲を
作ってるし、どの曲を入れるかすらフワフワしてます。

去年は15曲入りフルアルバム2枚 + コンピレーション
アルバム参加。隠しトラックを含めると合計34トラック!!と
曲数がハンパなかったし、アルバムも8Pブックレットが2つだから
印刷物関係も大変なことになってました。プレス業者に出すのも
初めてだったから色々戸惑いもあって早めに動いていたってのも
あります。

あの時は印刷物も本当に大変でした。CDのクレジットには
グラィックデザイナーもいることになっていますが、この方には
印刷物のひな形を作って頂いてAdobeのillustratorの使い方を
教わりました。最終的には印刷物は素人突貫仕事ながら、
ちゃぷP自らがillstratorで作成してたりします(汗)

↓こんな感じ



よく死ななかったなと思いますが・・よくよく考えてみると
あの時は仕事が閑散期になってて休みが取りやすかったんだな。。。。

3rdミニアルバムの「神威's HEAVEN」の時は2Pジャケなんで
印刷物はそこまで負担ではありませんでした。
(ちなみにロゴの配置とかはきゃらめるPがやりました)
マスタリングもそこまで悩まなかったかな。。(今思えば音圧出し過ぎたかも)


さて・・・


今年は・・・実はジャケットのブックレットをどういう形にするかすらも
決まってないのです(汗)。4Pが現実的かなあとか。。。うーむ悩ましい
所ではありますが実はこういう所を考えるのも楽しかったりするん
ですよね(^^)

まだ未定な部分も多いですが春に出すアルバムもしっかりと
作成していきたいと思います。皆様宜しくお願い致します。

(ちゃぷP)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

