カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



嬉しい出来事(2人のPさんを紹介)

僕は今のニコニコ動画の「プロっぽいクオリティのものじゃないと
上げちゃいかん」という空気が大嫌いです。この空気があるために
初心者が作曲にチャレンジしてオリジナル作品を上げるまでの
ハードルが凄く高く捉えられているように思います。

そのため新しく音楽やDTMを始めようという人を以前ほど
見かけなくなり、目につくのはベテランばかりという寂しい状況に
なりました。

更に今のニコニコ動画は聴き手が人数的にも頭打ちで
制作者の数は飽和しています。そのため聴き手もマイナーな作者を
探すのがしんどく、結果として有名所にリスナーが集中しすぎて
新参に目を向ける人は少なくなり中々辛い状況です。

そんな中でも初心者でありながら果敢に新規参入してチャレンジを
して行こうとされている2人の作者さんを紹介したいと思います。

1人目は【ノシの者P(柚餅子) 】さん。
昨年10月のComicon京都でMANTIFONICAのCDを購入して下さった方で、
その時はまだP志望の卵さんでした。音楽初心者とのことですが、初心者の方が
作曲と作詞と両方やって機材の使い方も覚えて・・・動画も作成してと
やるのは大変だったと思います。他の職種を軽く見るわけでは
ないですが、やっぱボカロPは大変です。機材の使い方を覚えるだけでも
一苦労なのに機材とは別に音楽の知識を得て作曲を行い、さらに作詞や
ミックス、エンコードも自分でやってる人が多数です。覚えることが沢山あります。
初心者の状態からそれを乗り越えて今のこの厳しいニコニコ界踏み込んで
行こうというのですから、その心意気に刺激を受けます。



ということでPデビューおめでとうございます。ピアノのリフとサビの
メロディが印象的ですね。今後も頑張って下さい。
今の世の中でもまだこういう方がいるだけでとても嬉しくなりますね。


もう一人紹介したいのは【ちびぞぉ】さん。同じくComicon京都で
知り合いました。当日きゃらめるPが仕事で参加することが
できなかったためツイッターで売り子を募集した所お手伝いに
来て下さいました。

ちびぞぉさんは今作で5曲目。今イベントでのCDデビューを
目指してらっしゃいます。CDデビューも中々乗り越えないと
ならない事が色々あるのですが新しく活動場所を広げようとする
クリエーターがまた生まれようとしているだけでワクワクしますね。


こちらの楽曲はハウスと民族系が融合しててサビもきれいに
ハモれているこれまた良曲ですね(^^)

既存の有名Pや有名絵師も良いですが、このように新しい出てくる芽にも
目が向けられるようになって、どんどん新しく制作側の人が
誕生してくれるといいなと思います。こういった方々に刺激を受けて
さらに作り手界隈が活性していってくれたらなと思います。

そしてこのブログを始めた頃は新米Pだった僕が先輩風吹かせて
こんなことを書くなんて時間は流れているんだなぁ・・とかしみじみ

(ちゃぷP)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわわわわ、動画紹介されてる…!!!
ありがとうございます><

まだ、やっつけで作った感があるので、
(自分で設定した締切のせいで…)
次からは出来てないとこ一つずつ克服していきたいと思います!

No title

柚餅子さん>
コメントあざっす。これからも期待してすよ~(^^)
