カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


楽曲解説:FRONT CHOKE

楽曲解説:FRONT CHOKE



■フロントチョークとは
 格闘技における絞め技の1つ。これ知らない人結構いるんですね汗
 またしてもリスナーを置いてけぼりにしてりまった・・まあ自分らしいというか。

■あえての【ほのぼの】路線
 最近のオリジナルでは
 「月下の炎舞」「LIAR」「WIZARD」「神威's HEAVENに収録の各楽曲」
 とちょっとハードだったりシリアスなものが続いたから、あえてこのような
 ジャンルにチャレンジした節はあります。元々僕のスタンスとして
 色々なジャンルにもチャレンジするというコンセプトがありますから。
 僕だけではなくMANTIFONICAのスタイルかな?これは

 多分1つの作風で突き通した方が作家として認知されやすいとは思いますが、
 ヒット曲を持っていても作る曲が全部一緒な人は作曲家としてどうしても
 尊敬できないと思うことがあって、そういう所から「じゃあ自分は色々
 チャレンジしてみよう」ってスタンスにつながっています。

 コミカルもやればシリアスもやるしトークロイドもやるしSEもやるし。
 MMDはまあ少々ですが・・・・

■残念ながらカットになったシーン
 KAITOがミクを「怪我はないか」と心配するシ-ンで
 「毛がないチンピラ横たわる」というダジャレを入れる予定だったのですが
 文字数の都合でカットになりました。今思えばカットして良かったかも汗

■僕はVisual系
 あ、Visual系といってもVisual Basic for Applicationのことです。
 僕は歌詞を作る為にいくつかの補助ツールをVBAプログラミングで自作してます。
 今回は母音が似た文字列を作成して羅列するというツールを利用しました。
 というのも1番のサビの「フロントチョーク」という言葉は決まっていたのですが
 2番がどうしても決まらなかったんですね。だから自作ツールで母音の響きが
 似た文字列を大量に作成しました。そしてその中から「フロントーチョー(ク)」に
 対して「不穏だよ」「不安だよ」という単語を見つけることができました。

■動画はMMD静画
 今回はほとんど動かない紙芝居ですが、それでも曲の内容を伝えるのは
 十分な動画ではないかと思います。この動画で大体動画作成にかかったの工数は
 1日程度です。MMD静画による紙芝居PVって誰でもすぐに作れて
 コストパフォーマンスも凄く良いと思うのですが、意外と少ないものですね・・・
 何でなんでしょう?

■次回作も
 再生数的には泣かず飛ばずでしたが、続編も作ってみたいなあと思います。
 今頭にあるのは「KAITOにも苦手なものがあった!それをみたミクさんは・・・」
 という展開と「えっ!KAITOが浮気!?その実態は!?その時ミクさんはどうする!?」
 という展開の2パターンです。どっちを作るかは・・・その時の気分次第
 ということで^^;
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

