カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



連載企画:サークル発足への道 その9

>てなことでサークル名決定編へ・・・

という前回からの続き
できれば前から読んでほしっす。

--------------------------------------------------
■サークル名決定!
--------------------------------------------------

サークルの結成にあたって色々と決めなくてはならないこと
あります。

■1.メンバーの条件
■2.HPの設立
■3.名刺
  →積極的にオフ会やイベントに足を運ぶ方針なので
■4.目標とするイベント
■5.CDの構成
■6.お金のやり繰りの仕方
・・・etc

この中で■2.と■3.はサークル名が決まらないとどうしようも
ありません。ということでサークル名を考えよう!
・・・・ということになりました。

ちなみに以前私がいたサークルは「BIG BAND」という名称でした。
この名前には難点がありました。

まず検索で引っかからない
・BIG BANDという既存のジャンルがある
・BIG BANDとはジャンルだけでなくバンド形式を示す用語でもある。
・しかもジャズが連想される。
・THE BIG BANDという「いしだ壱成」のバンドがある。
・BIG BANGという韓国のグループがある。

上記のこともあって
サークル名をWEBに記載したり、楽曲名と一緒に表記しても
リスナーにピンと来てもらえない。ん?ジャンル?みたいな。

少なくともこのようにならないようには配慮しなくてはなりません。
Camelさんと案を出し合って候補に挙がったのがこちら!

passionnemet
  読み:パスィオネマン
  内容:ドイツ語の情熱的にという意味。音がなんか卑猥なのがいい

まんげ鏡
  読み:まんげきょう
  内容:「まんげ」と言わせたかっただけ

Strip Silence 
  読み:ストリップサイレンス
  内容:DAW用語。ちょっと玄人の制作者にもアピールしたい。

Noble Blaster
  読み:ノ-ブルブラスター
  内容:略称をノーブラにしたかっただけ

Noble Pandora
  読み:ノ-ブルパンドラ
  内容:略称をノーパンにしたかっただけ

MANTIFONICA
  読み:マンチフォニカ
  内容:造語。万の+珍の+交響曲



下ネタばっかりややんけぇえええ!


これはひどいっ>(´Д`;)


折角マジメな話に戻ってきたというのに!
色々検討した結果・・サークル名はMANTIFONICAに決定

理由は
・造語なので検索しやすいだろう。唯一無二
・ビジュアルバンドっぽい。
・アルファベット表記なんで海外方面からも分かりやすい。
・直球すぎる下ネタでもない。

実際 MANTIFONICA で検索しても何も出なかったのですが
今ではこのサイトがバッチリ検出されます。

ということで我々MANTIFONICAをよろしくお願いします。m(_ _;)m

実はまだつづく
次はゲスト集めに奔走だ!・・・の巻

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

