カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


楽曲解説:LIAR



がくぽV3記念!ということで更に投下した新曲。

■久々の合作
 作詞はきゃらめるPでマスタリングをケイ@内緒でお願いPさんに担当して
 頂きました。私は全工程一人でやることも多いのですが、歌詞は自分でやると
 いつも似た言葉選びになるのでそこを避けたかったのと
 マスタリングは有り難いことにケイさんからTwitterで声をかけて頂いたことと、
 第三者に客観的に処理してもらいたかったという点があります。
 今回はちょっと派手目にしたかったのですが実際僕がやるのに比べて
 ちょっと派手になったのがドンピシャでした。

 ぶっちゃけ有名所に擦り寄る作り手もみられるボカロ界隈にて
 有名無名関係なく接して下さるケイ@内緒でお願いPさんの姿勢は
 見習いたいと思います。

■ワークフローでの発見
 初めてマスタリングを外部の方にお願いしたのですが、特にワークフロー面で
 色々発見がありました。

 自前でマスタリングする場合は何か気に入らない所があった場合時には
 MIXやアレンジまで手戻りすることが可能ですし、そういうことも多々あるのですが、
 外部にマスタリングして頂く場合はそうは行きません。ですから「これで最後!」
 としっかり決めて締めに入らなくてはなりません。ファイル提出の時も気が
 引き締まっておかげでドラム等最後にかなりちゃんと調整が入ったと思います。
 
 これで最後・・と思いつつも手戻りできないと思うと「ここも・・・」
 「あとここも・・・」てな感じで調整をしていくことになりました。
 おかげでファイル名が
  final_mix.wav
  final_mix2.wav
  last_final_mix.wav
  last_final_mix_end.wav
 とか意味不明なことに(^^;)いつ終わるんだという(汗)

■NativeとPowerを使用
 サビの構成は
  上がくこ (POWER)
  下がくこ (NATIVE)
  上がくぽ (NATIVE)
  下がくぽ (POWER)
 となっています。上がくこは最初Whisperを使っていて、V3がくっぽいど
 全使用だったのですが、無理にV3を全部使うより、こっちの構成の方が
 聴こえが良かったため最終的にはこの形になりました。

■動画は一枚絵!
 いつもは自ら動画を作成しているのですが、今回はピアプロよりDeinoさんの
 絵をお借りして一枚絵で行かせて頂きました。自分が投稿したもので一枚絵は
 初めてかも?動画を作るのはそれはそれで楽しかったりするのですが、曲も
 動画も自作となるとかかる労力がすさまじく、ボカロを始めた原点の「楽曲制作」に
 もっと注力するために今回は一枚絵で行きました。一枚絵でも絵が素晴らしいので
 とても説得力があると思いました。

■VEGAS導入
 動画編集はMUCIC MAKER2 → Movie Pro とAHS製品のお世話になってましたが
 今回は新兵器としてVegas Movie Studio HD Plemiumを導入しました。
 字幕の動きはこのソフトによるものです。まだまだ知らない機能が沢山・・・

■色々と反省点も
 今聴くとドラムのアンビエントがきついなーとかギターの歪みを抑えても
 良かったかなあとか思う点も。一応来年春のアルバムに入れる予定なのですが
 ちゃんと音色作りから見直そうと思います。

■ギターへったくっそw
 だからギターソロはBPM140くらいで録音してタイムコンプで早くしてますwww
 Cubaseのタイムコンプが意外と賢かった^^;


さてさて今は秋に出す予定のミニアルバム「神威's HEAVEN」のトラック作成に
取り掛かってます。ALLがくぽorカムイズ!そしてALLネット非公開音源です。
1st、2ndアルバムを入手された方には無料で配布予定です。過去にアルバムを
購入して下さった方にも差し上げる予定です。よろしく~

(ちゃぷP)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

