カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


連載企画:サークル発足への道 その8

>それはそうと・・・サークル作るってまず
>何からやったらいいんだぁあああ?

という前回からの続き
できれば前から読んでほしっす。

--------------------------------------------------
■サークルを発足するにあたって注意したこと
--------------------------------------------------
過去の経験を踏まえて・・メンバーは誰でもWelcome!と
勧誘していては収集がつかなくなると考えていました。

イベント参加やCD販売等が可能なサークルであるためには

1.本名をサークルメンバーに知られても良いという覚悟がある人
2.直接顔を合わせることが可能な人
3.金額の大小関係なく銀行振込み等のお金のやり取りが可能な人。

というメンバーで構成しないと後々トラブルや
障壁が発生する恐れがあります。

ゲスト参加に関しても、金銭のやり取りが発生する
可能性があることから1と3の条件は必須となります。
必然的に未成年との制作も避けるべきという考え方に
なります。

以上のことをCamelさんに伝えると惜しげもなく
ネットでは伏せてあるご自身のことを私に教えてくれました。
Camelさんの本気(と書いてマジと読む)度を感じました。
(おぉ、ダダのネタ曲野郎ではなかったようだな・・・)

あっ、すんません心の声がちょっと出てしまいました。。。

続いて私も本名やネット上では伏せてある自分の
プロフィール(結構すごいよ)等を伝えました。
お互いの自己紹介が終わった瞬間、匿名だけの時の
状態と比べて、相手に対する信頼度が大きく上がったように思います。

CDやイベント等活動を行なうにあたってお金の流れが
必ず障壁になるという話をしてきましたが、そこには
匿名でしか関係を持たないネット社会ということも原因に
あるのではないかと思います。

ただ、いきなり本名を出すのはリスクがあるというのは
当然ですし、理解できます。だからこそ、今回のように
一度顔を合わせて言葉を交わして相手がどんな人かを
見極めた上で次のステップに進むべきなんでしょうね。

最初の出資金に関しては全部自分持ちにする覚悟も
していましたが、Camelさんは「自分も参加者なんだから
一緒に出資させてくれ」と言ってくれました。

Camelよ・・・アンタ漢(おとこ)だな!

話が逸れてしまった。。。今日のテーマは
発足において注意したことでしたネ・・・(^^;)

それとメンバーをむやみに増やさない理由は金銭や
本名のこと以外にもあります。サークル自体が、
各々の個人活動を阻害しないためです。

安易に関わる人達皆に対して正式メンバー
という扱いをすると、忙しくてあまり参加
できそうにない時でも「正式メンバーなんだから
何かしなきゃ」という強迫観念に駆られたり、
サークルと毛色が違う活動をしたくても動き辛かったり。

そういった不幸を起こしたくないという思いがあります。
ゲストという形式を取る方が割り切って、その時々に気軽に
色々な方に参加して頂けますし、柔軟な座組みや、軽い
フットワークを持ってして応対できます。

絵師さんに関しては、案件が発生する都度人選をして依頼する
ことにしました。柔軟で後腐れがないようにするためです。
もちろん売り物に表示される絵を描いていただく場合は
お金を支払い買い取らせてます。
売るよ~ん、でもタダで描いて~友達じゃ~んという真似はしません。

私達は物創りの苦労を知っています。だからこそ売り物を作ろうと
しているのに、善意に便乗して無料でやって~という行為は
自分達の作品の価値を落とす行為だと思っています。
お金に限らず誰かに何かをしてもらう時は必ず相手にも
何らかのメリットを提示するように心がけたいですね。

絵にしろ音にしろ制作のために投資をして環境を整えて
いるわけですし、相手の時間も奪っているわけですから。(^^)>

ふふふ・・・「急所」と「おっぱい」の遭遇から真面目な話に
戻ることができたぜ!

あれ?そういや今回はCamelさんの紹介じゃなかったっけ?
まあいいや、また今度だ今度!

メンバーの方針が決まれば・・次はCDの内容、目標設定、
そして金勘定関係決めておかなくてはならないことが
沢山あります。そうだぁ!サークル名ってどうすんだ!
てなことでサークル名決定編へ・・・

つづく
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

