カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



制作のための小道具紹介



残業残業休日出勤!てな感じでいつも時間がない私ですが、
今日はそんな私を助けてくれるツールを紹介!
その名もPOMERA。小さいノートPCみたいですが・・
できることはテキスト入力だけ!。。。以上!

ええぇええ!!?それだけ?

ええ、それだけです。音源は入ってません。音も出ません。
でもボカロ曲の制作に大活躍なんです。これで何ができるの?
ってことなんですが・・↓こんな感じです。

・作詞 
    1単語でも思いつたらすぐメモします。

・ブログ
    今まさに書いてます。コレw

・修正メモ
    通勤時間にiPodで自分の曲をチェックして帰宅してから
    僅かな時間でもできる作業をメモしていきます。
    例えば
     1.Aメロのハットの裏を弱く
     2.間奏にチューブラーベルを足す
     3.ボーカルBメロ前に歪んでいるので修正
     4.サビ最後ベースの音がぶつかってる
    みたいな感じで箇条書きでメモしておいて帰宅したら
    順番にパパッと作業します。帰宅する前になるべく
    自宅でやることが単純作業で済むように色々準備しています。

・トークロイド作品のシナリオ
    CDで3作品、動画で1作品、制作中のものが1作品。全てこれで
    シナリオを書いてます。

・動画字コンテ
    歌詞に合わせて動画内でどんな絵を出していくのか
    メモしていきます。


ほらね?テキストエディターだけでも結構制作に役立つでしょ?

このツールが特に素晴らしい所は
・瞬時に起動できる
・物理キーボード
ってとこかな。この2点が両立しているのでノートPCや
タブレット、スマホと比べて実働率が高いんです。

紙とペンじゃダメなの?って話ですが
・記入時にコピペ等の編集が楽なこと
・ファイルをPCにそのまま持ってこられる
てなことは紙とペンでは出来ません。ブログは元より
動画を作成する際の字幕なんかもPOMERAの中のファイルを
開いて動画編集ソフトへ直接コピペしています。

直接音を鳴らすことはできませんが、制作に大きく貢献して
くれています。他にも役立つ便利ツールがあれば紹介
していきますね!ではでは今日はこれまで!

(ちゃぷP)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

