カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


超ボーマス20!レポート(長文スマソ)

ついにぃい!やってきたぁああ!URYYYY!!
超ボーマス20!!

かい摘まんで色々あった出来事を記載していきます。

■会場は狭いのやら広いのやら??
 背中あわせになってる後ろのサークルさんのブースとの距離が
 ・・・・狭っ!!!ナニコレ!?背中が当たりそう(^^;)
 そしてお向かいさんとの距離が・・・・広っ!ボーパラ関西の
 時のの5倍くらい?

 運営さんは凄い混雑を予想してたのかなぁ?(^^;)お客さんは通路の
 真ん中を通るのですんげえ遠い・・・・。
 通路がもうちょい狭ければ必然的にブースとお客さんの距離も
 縮んで交流もあったと思うのですが・・・

 人が少ない上に通路の真ん中を通ってる。お客さんとの距離が遠い。
 これがボーマス!?と思ったのですが周辺のサークルさんに聞いてみたら、
 いつものボーマスはこうじゃないとのことでした。

■客層が・・・若い!
 18禁がなかったということもあるのかもしれませんが・・
 客層がボーパラ関西の時よりも・・・若い!!!中高生いや・・・
 もしかして小学生!?って子も多かったです。ボカロCDの多くは
 価格が1000円。そのような世代の子にとって1000円は大金!しかも
 ボーマス以外のイベントも多数同時開催されているためCDを迂闊に
 購入できないのは仕方がないことなのかな?幕張までの交通費も
 馬鹿にならないだろうし。

 あとフライヤー(チラシ)を配りまくったのですが
 曲名の欄に「おっぱい☆パラダイス」とか入ってあるのが・・・(^^;)
 大人に渡す分には良いのですが小中学生に渡るのはどうかと・・・
 次回から考えよう(汗)

■入場規制?
 Twitterをチェックしてみると入場規制で入れない人多数とか?
 大手や人気歌い手さんの所には列が見られましたが・・・エーット・・・
 目の前ガラガラでしたよ・・・(^^;)人がまばらに通ってる時間が
 大半でしたよ。

■フライヤー(チラシ)がなくなった!?
 フライヤー(チラシ)は500枚ほど印刷してあってボーパラ関西の時も
 チラシコーナーに50枚ほど置いていたのですがほぼ全部余ってましたw。
 今回は100枚くらい置いていたのですが全部なくなってました。
 イベントでも違うんですね。こういうの。
 ボーマス直後にとらのあなの通販で何枚か出ていたのですが
 ひょっとしたらフライヤーを見て購入して下さったのかな?

■試聴サンプルコーナーが欲しかった。
 ボーパラ関西ではCDの現品を置いてポータブルCDプレイヤーを
 貸し出して実際に聴ける試聴コーナーがあったのですが、今回は
 見当たりませんでした。折角会場が広いのでこういうコーナーが
 あっても良かったのではないかと思います。

■MANTIFONICAの曲が会場で流れたよ!!
 1日目にちゃぷPの「BLIZZARD」ときゃらめるPの「1/4少女」が
 会場で流れました。何百サークルと参加している中で
 さらに隣でライブをやっている中で聞こえる状態で
 2曲かかるのは奇跡的な確率ではないかと!?ちょっと
 テンションが上がりました(^^)

 2日目には「万珍捧尼歌」をサンプルとして運営に提出したのですが
 隣のライブの音が凄くて1日中サンプルが聞こえませんでした。
 てか御隣さんやお客さんとの会話が不自由になるくらいライブの
 音がうるさかった。。。。そもそもサンプル曲を流すコーナーと
 ライブ会場が隣通しってのは・・

 サンプルで提出したCDはアフターイベントの景品になって
 いるはずなのですが、当たった人がちゃんと聴いてくれてたら
 嬉しいな(^^)

■嬉しいお客様!!
 クロスフェードを見て来て下さった方!!ありがとー!
 試聴してから購入して下さった方ありがとー!
 こういう事があると純粋に曲を評価してもらえたのかな?と
 嬉しくなります(^o^)
 それとがくぽコスのお姉さんが試聴後購入して下さったのが
 印象的でした。頑張ってがくぽ曲作るよー(^^)。 
 あと印象的だったお客さんがKAITOのCDを収集してるという男性。
 男性にもKAITOファンがいてはるんですね。万珍の方に2曲ほど
 KAITOが出ているということで購入して下さいました。

■超パーティー
 アフターイベントの超パーティーに行ってきました。
 正直、コンサートってのは純粋に楽しめません。ついつい
 参考になる点はないか?探してしまったり早く家に帰って
 制作したくなってしまったりとか。特に超パ-ティーは同じ土俵で
 活躍されてる方々が出演されるため余計に意識してしまわないか
 心配でした。しかし実際には音楽以外のコンテンツも多数
 あって純粋に楽しめました。印象的だったのは歌い手のぽこたさんと
 かにみそPによるダンシングサムライのステージ。ボーパラ関西で
 かにみそPさんとお話させて頂いたのですが、もの静かな方
 だったのにあんなにノリノリで被り物をされる方だったとはww

 盛り上がる会場の熱気と、その日のMANTIFONICAのCDの
 売り上げが予想外に低かったこともあり、有名Pと自分の間に
 果てしなく高い壁を感じたわけで・・・どうしようもねえな俺。

 その後MMDのコーナーにて『慟哭のナイトメア』のCMが流れて
 会場が「おぉお!」とどよめきましたあれれっ?これ俺が
 音つけた奴じゃん!?。
会場がどよめいたのは俺の力じゃないけどなw

 改めて自分も作り手の一部としてニコニコ動画に参加して
 いるんだなあと再認識することができました(^^;)

 あとニコニコ大喜利メチャ面白かったw腹抱えていっぱい笑った!

■いろんな方に会えました(^^)
 客が全然いない。。。。ヒマーッ!だった超ボーマス20。
 そんな中とある遠い地方から私達を訪ねて来て下さった方がいました。
 きゃらめるPと私はテンション↑。お会いできただけでボーマスに
 参加した甲斐が・・意味がありました。アリガトー!(;▽;)

 今回の一番の収穫は色んな人との出会いです。新しい出会いとして
 お隣のBiRD(s)さん、正経同人さん、ずっと会いたかった内緒でお願いP(ケイ)さん
 慟哭のナイトメアの関係者の方々(cortさん、アニメ師さん、【蓮】さん)
 「ボカロレボリューション」のヒロトPさん、および様々な業者の方々。

 嬉しい再会がボーパラ関西で御世話になったシメサバツイスターズさん、
 ボーパラではほとんどお話できなかったキセノンPさん、
 フードコートで偶然出会ってお話させて頂いたインターネットの村上社長。
 (自分を覚えていて下さったみたいでウレシス!)
 MANTIFONICAの初サインをゲットされたうづきさん!再会あざっす!
 こんな無名サークルでも気さくに接して下さって顔も覚えて下さってる
 ボーパラ&MUSIC COMMUNICATIONの運営のタナカミツヒロさん。
 ボーパラ関西の打ち上げで知り合うことができた、がんちゃん、
 ねこぜなおとこさん、ストラさん皆元気そうで何より!

 これら出会いはきっとこれからの活動につながると思います(^ω^)
 これからもMANTIFONICAを宜しくお願い致します。m(_ _)m

 ただ挨拶に行きたくてもいけなかった方も何人か。。。。 今後こそ是非!

■余談
 あっ、CDが売れた枚数ですが2日間合わせてボーパラの関西の
 半分でしたwwww\(^o^)/ぐほぇあぁあ!
 でも周辺のサークルさんもウチと同じくらいか、ひょっとしたら
 それ以下!?てな感じでした。全体的に動きが鈍かったようです。

 またボーパラ関西の時はリアルの知り合いが来て下さったのが
 大きかったのかな?今回のお客さんは本当に初見の方ばかりでしたから。

■今後の活動について
 MANTIFONICAですが、しばらくはイベント等に参加する予定はありません。
 CDの入手方法は「とらのあな」での委託販売のみとなります。あんまり
 プレスしてませんし、在庫に限りがあります。無くなり次第終了ですので
 お見逃しなくぅ!
こちらをクリック!

(ちゃぷP)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

