カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



費用についてのお話 (ちゃぷP)

 同人CDを出したい・・けどいくら位かかるのでしょう?
 費用がどれくらいかかるか?は皆さん気になる所だと思います。

 今回私達はテックトランスさんって所でプレスをする予定です。
 費用はテックトランスさんのHPに記載されていますが
 印刷物やケース、枚数で値段は変わります。

 事前に見積もりを出すのが無難だと思います。納期に関しても
 時期等都合がありますし、必ずWEB上の情報通りという訳では
 ないので見積もりの問い合わせをする方が良いと思います。

 プレス費用が捻出できない方は自分でCD-Rで手焼きするとか
 複数人数で費用を出し合ってコンピにするとか色々他の方法も
 あるかと思います。

以下プレス代以外に必要なもの

 ・イベント参加費(追加椅子や電源は別途費用)
 ・マスタリング代
  →値段はピンキリですがアルバム1枚分となると数万くらいかかります。
   MANTIFONICAは私が自前でやっています。全曲の音圧や質感、
   曲間を整えて工場へプレスに出す原盤を作成する作業です。
 ・ジャケットデザインも委託するなら費用がかかります。
   プレス業者が請け負ってくれることもありますが、下絵別で
   三万くらいから必要です。MANTIFONICAでは大部分を私が自前で
   illustratorで作成してたりします(^^;)。絵が描けるだけではダメで
   印刷やグラフィックデザインの知識が必要です。
 ・雑費
   名刺、ポスター&ポスタースタンド、テーブルクロス、
   陳列用の各種什器、マスター用のCD-R(1枚400円くらいします)、
   データを送ったりする時の送料。他にも色々あるかも。

 このように同人CDを作ろうと思ったらそれなりに投資しないとなりませんね。
 正直、近年の同人CDの量の多さに驚いてます。それぞれのCDの
 背後にこれだけのお金が動いているとは。。。同人CD界をめぐる
 お金の流れも侮れないな。。と思う今日この頃であります。

 さてさて、プレスに出すマスターCDを焼く準備ができました。泣いても
 笑ってもここでデータクローズ。とは言ってもイベントのためにまだまだ
 やることが沢山あるぜぇ!次はクロスフェードデモの作成だぁ!

(written by ちゃぷP)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

