カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


世知辛い話とか諸々(ちゃぷP)

さてさて皆さんの中にはCDを販売しているボカロPって
儲かってるんだろうな・・・とか思っている方はいませんか?
推測ですがCDを販売しているサークルって有名Pや
大手を除いて黒字のとこなんてほとんどないのではないでしょうか?
せいぜいトントンくらい。

MANTIFONICAは楽曲の再生数が500手前でストップして
しまうことも多い底辺の中の底辺。(最新作なんて50ちょっとで
ストップしてるぜ!)底辺Pを名乗る方は数多くいますが、
ここまでアクティブに活動してる上で、こんなに貧祖な状況な人も
中々いないんじゃないかと思います。(^^;)

1年かけて活動&告知を継続していれば少しは知名度とか上がるかな?
とか思ってたけれども甘かった!・・・orz
結局曲を作っても作っても作っても作っても作っても作っても
作っても作っても埋もれる日々が続くばかりでして。。。

それでもMANTIFONICAはいきなり2枚もCD出せるんだぜ!



何故なら金を出してるからなwww!
世の中金さえありゃCDデビューできるんだぜ~ぐへへへっ!

というのは半分本気の半分冗談。お金さえ出せばCDを出せるのは
その通りなんだけど、ちゃぷPもきゃらめるPも社会人ですが特別収入が
高い職種でもないし親の世話になることなく自ら生計を
立てています。そんな中、本当に必要なのはお金ではなくって
【覚悟】なのかなと思います。原資回収見込みが無いこのCDから出る
大赤字を覚悟して活動するか、もっと贅沢したり旅行に行ったり家具を
買い揃えたりと・・・有効と思われることに資金を回すかどうか。
私達は前者を取ったってだけ。まあその覚悟ができるだけで
CDデビューはできます。

そしてお金以外に必要となるのが【時間】。私もきゃらめるPも
勤務時間が長くて中々自由時間が取れません。TVも観たいしゲームも
やりたい!寝たい!友達と遊びたい!でも我慢!多くの時間を
制作に割いてきました。

こんな私達が出そうとしているCDを一体どんなが方が購入して下さるのか?
全く想像がつきません。。。。。いるのかな・・・・
いろんな不安を抱えながらも力いっぱいやってます。

ちょっと後ろ向きな発言が続いちゃったけど購入して
頂いた方に損はさせない!という自信だけはあります。
このCDですが、1枚目の【A REAL SOWRD】の印刷物の作成と旧曲の
全曲のマスタリング前のリミックス作業が70%くらい完了しました。
ここまで来りゃ後はもう突っ走るしかない!悩むだけ無駄なのさ。

それとボーパラ関西のコンピCDに応募を申し込んでいる所です。
このCD専用に曲を用意しています。未公開曲でネットにも
上げる予定はありませんし、私たちが出す2枚のCDにも収録する
予定もありません。ほんとに・・・・省エネとは
程遠い活動状況であります(^^;)

CDを作るだけじゃない!イベントの当日に
用意しないといけないものが色々とあるわけで

1. お持ち帰り用の袋
2.ポスタースタンド
3. ネームプレート
  →ここが僕たちだよーって
4. 2枚同時に購入してくれた人へのオマケ。
5. 試聴機器
6. テーブルクロスとかCD立てとかもう色々

これらをどう持ち運んでどうするのか?課題は山積み。
選択肢やショップも色々あって悩みはつきません。
幾分イベント参加が初めてなもので・・

あとは歌詞カード・・・。最初は1枚の紙に印刷して
プレス会社の封入サービスを申し込もうと思ったのですが・・
各CDの収録曲数は何と15曲!歌詞もそれなりの
物量があるわけで・・無理して極小のフォントにするか?
ネットにUPしてダウンロードしてもらうようにするか?
別途印刷して販売時に封入するか・・・

分からん。。。いろんなことが。。。
また進展があれば随時ここでお知らせしますネ!ではでは~

(written by ちゃぷP)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

多分。。。

こんばんは。

私が思うに、多分得られるのは、経験なのだと思います。
趣味の延長線上にあると言っても、期日は決まっており、苦しい事の連続でしょう。
それを乗り越えた時に、喜びがあるのだと思います。

そうですね

得られる経験はプライスレス!大切な経験にしたいですネ!
有難うございます。
