カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


楽曲解説:FRENEMY



ども、ちゃぷPです。昨日新曲をUPしました。
FRENEMYとはFRIEND(友達)+ ENEMY(敵)のことです。
今回もMMDによるPVです。初めてMME(MikuMikuEffect)を使ったのですが
これは凄い!MMDに様々なエフェクトを加えることができます。
これがフリーとは恐ろしい世の中になったもので・・・・

■テーマ
 テーマは「負の感情連鎖」。FRENEMYと呼ばれるタイプの人って誰でも
 身近にいると思うのですが、気にしすぎると自分もFRENEMYになってしまう。
 そんな世界を物語風に作ってみたかったのです。

■イントロのピアノ
 これ結構色々やってます。エフェクトの量をだんだん少なくしたり
 インサートとセンドで別のリバーブかけたりリバーブ成分だけ
 ステレオイメ-ジャーで広げたり、所々ディレイを使ったり
 1オクータブ上に別のタイプのピアノを小さく重ねてみたり。
 なんか独特な空間を感じてもらうことができれば成功ということで(^^)

■リズム
 Bメロで早いテンポになりますが、DAW上ではテンポチェンジをしてません。
 Aメロ&サビの三連符の8分音符の長さがBメロでは通常の8分音符という解釈で
 フレーズを組み立ててあるだけでテンポが早くなったように聞こえますが
 実は1つ1つの音符の長さは変わっていないという・・トリック?

■ハモリはがくこ
 ミクでハモらせると上は高すぎで下もなんか違和感があったのですが
 がくこ(がくっぽいどのGENパラメータを弄って女性っぽくしたもの)を
 使ってみると意外と馴染みました。

■弱音ハク
 最初はがくこVSミクという世界観でPVを作ろうと思ったのですが、
 がくこのMMDモデルがないためにミクAvsミクBみたいにしようと
 思ったのですが、ミクのDarkは弱音ハクとして使われることもあると知って
 急遽MMDでハクを導入しました。この曲はミク視点なのですが
 「負の連鎖」ということで1つ前にはハクにも同じような出来事ががあったので
 はないか?とかいろいろ世界を広げて解釈できるかも・・・とか考えてみたりして。

■PV
 ここまで動かないMMDだと意外と早くできるもので工数は3日かかってません。
 ほとんどモデル&アクセサリ探しでした。雨は著作権フリーの動画素材集の雨を
 クロマキーを設定してレイヤーしています。ミクの武器は最初サバイバルナイフ
 だったのですが、あまりにシャレにならなかったので木刀に変更しました。
 本当はドアを開ける動作をさせたかったのですが、ドアのモデル(稼働できるもの)が
 見当たりませんでした。。。orz
 MMDのPVて明るくダンサブルなものが多いと思うのですが、たまには
 こういうダークな世界のものもあっていいのかな?と 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

