カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



慟哭のナイトメア第15話が公開!

慟哭のナイトメア15話が公開されました!



残す所あと1話。最終回は来年の2/25公開と
されていますが実際の所スケジュールは
流動的でまだどこまで確定なのか分かりません。
制作者の皆さんも各自私生活やお仕事、ご自身の活動を
抱えてらっしゃる方ばかりなので予定はこれらの
要因も大きく作用してくるかと思われます。

↓今回の作業画面



さてさて今回も公開前の2週間はベッタリとこの作業に
集中していました。この期間は回によってマチマチですが
長い時は3週間くらいかな?その期間自分個人の活動の
手が止まってしまうのは何とも歯がゆく辛い側面も
ありますが、引き受けたのは自分の意思ですしクレジットに
自分の名前が掲載されているからには責任を持って
やり遂げるべきだと思ってます。「途中で投げ出した人」
という経歴を作りたくないですし。また手抜きをして
しまってもきっと後でそんな自分に後悔すると
思うので力を入れて制作をしています。


期間にすると約3年間。PV、第0話、番外編、2編に分かれた
第5話等をあわせると、この企画だけでここまで20本以上の
動画制作に関わってきました。BGMはここまで18曲
作っています。ボツになったのを含めたらもっとあるかな?
その他収録全ボイスのファイル切り出しやリネーム、
ファイル整理、ノイズ除去作業とかも。

振り返ってみると1年間くらいこれに専念してる相当の
労力を費やしてきたように思います。

そうやって作られた動画が公開直後から叩かれ
たりする時もあり、何とも救われない、いたたまれない
気分になる事もありましたが、ここからもきっと
何か得られる物があるんだろうな、それは自分の考え方や
振る舞い次第なんだろうな・・なんて事を考えながら
制作をしています。

今回は後半の会話シーンのBGMを或(アル†カナ)さんに
作って頂きました。一度修正依頼を出させて頂いたのですが
見事に意図を汲み取って修正して来て下さいました。
有難うございます。本当に助かりました。

シイナとユウの一騎打ち。武器のギミックやヒットする時等
至る所に犬の鳴き声を混ぜてみました。結構汎用性が
高いですね「犬の鳴き声」。もっと早くに
気が付いていれば色々使ったのに^^;

前半のBGMですが

 1. 曲の開始と終了ポイントを決める
 2. テンポ感を決める。
 3. リズムループを作成して動画にハメてみる
 4. 曲に変化をつけるポイントをマーキング
 5. 詳細な曲作りをスタート

ってな手順で作成しています。

さて残りあと1話。関わった期間は最終回の頃は
3年と2ヵ月に
なるのかな?中学を卒業した子が
大学に入学するくらいの期間ですね(;^ω^)
長かった・・・本当に長かった。まだ終わってないけど。

さてさて

私が関わる作品の次回公開はVM-1グランプリ2014本戦の
動画となります。動画は結構前からほぼ完成ってな状態で
あとは投稿するのみです。投稿は指定の日時があるので
そこで投稿する予定です。

桂木桂子さんにイラストを描いて頂いたおかげでとても
楽しい作品に仕上がりました。是非こちらの方も視聴して
頂ければと思います。ではでは!

ちゃぷP
