カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



コラボや依頼の際に気をつけている事

久々のブログの更新。。その前に

明日はイベント参加です!
コミックトレジャー22 インテックス大阪
11:00~15:00 スペースはハ-20b
イベント内ではプチオンリー VOCALOID JAM3が開催されるよ!

大きな地図で見る

分散してブログを更新できたら良いのですが、そこまで器用
じゃありません(汗)ブログは書きたい時に書きたい。
ってことで今日の本題。

さてさて6月7月で6曲出したわけですがボカロをはじめたばかりの頃
みたいに1人でセコセコ作ることは無くなってきて、色々な方の協力を
頂いて制作する機会が増えてきました。

そんな中、今日はコラボとや依頼をした時に僕が気をつけている
事について記載してみたいと思います。

----------------------------------------------------
□1.相手にも楽しんでもらえるように。

依頼相手や一緒に制作をして下さる方が普段どんな作品を
作っているのかどんな作品に関わってきたのか?普段Twitterや
ブログでどんな発言をされていて、どんなものが好きなのか?を
気にかけて接しています。

これは過去のコラボ要望や制作依頼を受けた時に相手が僕の活動や
作品に全く興味を持っていない事があって凄く嫌な気分になったことが
あり、それを反面教師に学ばせて頂きました。依頼される側はともかく
依頼する側は知っておくべきことだと思います。

あとリテイクをお願いする時はネガティブな言葉は使わないように
意識しています。声が引っ込んでる・・じゃなくて声をもっと前に出したい
みたいな。同じ内容でも言い方が違うだけで印象が随分と違うものです。
趣味でやっているからには楽しまないと意味がありませんよね。
あと楽しんでやる方がクオリティーも上がりますから一石二鳥です。

定期的に連絡を入れることも気をつけています。定期的ってのが・・
人によるかと思いますが自分は二週間に一回くらいは進捗を報告することを
心がけています。自分自身が作品を作る気がある!って所を見せておかないと
相手もついてきてくれません。放置はモチベーション低下やトラブルの
元だと思います。


----------------------------------------------------
□2.クレジット表記を確認する

クレジットの出し方やスペルとか。著作物の制作者には氏名表示権って
ものがあります。マナーだけでなく法律的にも定められていることです。
氏名表示権は表示して欲しいってだけでなく表示して欲しくないって
権利も含まれています。ちゃんと確認が必要ですね。そして無断転載なんかは
この権利の侵害でありますし、二次著作でも本来は表示すべきです。

脱線しますが、歌ってみた動画で元動画を使っている人がいますが
動画の違法ダウンロードや著作権云々はまた別の問題として、そういう場合は
氏名表示権の観点からボカロPの名前だけでなく動画制作に携わった人達の
クレジットも記載しておくのがマナーだと思います。タグは誤って観に来る人が
いるかもしれませんから動画説明文に記載するのが妥当かと思います。


----------------------------------------------------
□3.意図しない表示や改変はないか

著作物の制作者には同一性保持権という権利があります。意図しない表示や
改変をされない権利です。動画にイラストを使わせて頂く場合なんかは
動きをつけたりエフェクトをかけたりします。動画公開時にイラストレーターさんが
あれ?!こんなつもりでこの絵を描いたわけじゃないのに!?って
ことにならないように事前に動画を送って確認して頂くようにしています。


こんなことを言っておきながらも自分もまだまだ修行中の身で配慮が
足らずに複雑な思いをさせてしまうこともあるかと思います。制作テクニックに
関する向上心とは別にこういう界隈の方々との関わり合いに於いても
向上心を持って挑んで参りたいと思います(^^)>

(ちゃぷP)
