カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



新曲【刀剣神楽】解説

ニコニコ動画への投稿もこれで110本目!


ここ最近は日々忙しくて7時過ぎに出て23~24時に帰宅してる毎日なのですが気が付くと今年で3本目。結構なペ-スかもしれません(^^;)

今回はもともとはD-2さんと刀剣乱舞に関する動画を作ろうとして進行していました。その過程でインスト曲を作っていたのですが試しにがくぽのボーカルを入れてみたら結構形になって...みたいな流れがあって今回の曲が完成しました。

自分のアカウントからの投稿でD-2さん作成の動画が付く日が来るとは!感無量です。

楽曲は和風といっても最後のサビくらいしか和風のスケールはありませんけど・・・。和楽器を使っているくらいで。あ、あとメロデイは57577と5文字と7文字が核になっています。これだけでも実は結構和風なニュアンスが出るものですね。

新発見!

ちなみにこの刀剣神楽ですがロングバージョンも用意しています。こちらはしばらくお待ちください。



次回作品はしばしお待ちください。ではでは!

楽曲解説!「風より疾く!」新曲だけど3年半前の曲だよ

さてさて今回のブログも新曲解説!活動停滞かと
思いきや一か月に2曲の投稿は久しぶりかも。

今回は珍しくキャラソンを作ってみました。大好きな
TIGER&BUNNYに登場するヒーロー、スカイハイこと
キース・グッドマンさんのテーマです。



本当はタイバニコンピアルバムとかも作れたら
良かったのですが、流石にそこまでの請求力が
無かったといいますか...orz

最近気が付いたのですが自分は真面目天然ボケキャラが
好きみたいです。タイバニならスカイハイ、ワンパンマンなら
ジェノス、シドニアの騎士ならつむぎ。。。。みたいな。

前回の「メンタルリセットの歌」は思い立ってから3日で
公開まで行くことができましたが今回の「風より疾く!」は
3年半もかかっています。
いやはや何とも自分の極端さにビックリです。

うろ覚えなのですが最初のアルバムを作って半年後
くらいでした。当時はV2がくぽで作成したのを覚えています。
折角のキャラソンなので好きな人で集まって作れたらと思い、
歌詞や動画にいろんな方を迎えて進行していたのですが、
それが裏目に出てしまったのか(^^;)?紆余曲折ありで3年半と。

色々あった後にTwitterでイラストを募集させて頂いたの
ですがその時に沢山リツイートして頂けたのが印象的でした。
その中でも手を挙げて下さった「お丸。さん」あと歌詞を
手伝って下さったリズナさんに感謝です!

オケはその時に作ったものを使っているかというとMIDIは
ほぼ当時のままなのですがプラグインなどは最近のものを
使っています。

3年半前というと・・多分Cubase5を使ってた頃かな?今は
Cubase8.5なのですが、それでもちゃんと動くのですね~。
互換性凄い!

がくぽはV2からV4へ
ベース音源はHardcoreBassからTrillianへ
アンプシミュレータはAmplitube2からAmplitube4へ変更しました。

キャラソンってマニアックというか視聴者を選ぶ方向になるために
数字は出ませんが好きな人が集まってやってる感じが
いいですね~。また機会があればやってみたいです。

(ちゃぷP)

謹賀新年!そして「新曲メンタルリセットの歌」

新年あけましておめでとうございます。

皆さんはお正月の特番の「芸能人格付けチェック」はご覧に
なられましたか?私もリアルタイムで観ておりました。

ついにGACKTさんの連勝が39でストップしましたね。。。
しかしその後難易度の高い盆栽を見事にあてた後に出た名言が
「メンタルリセットォ!」です。

この言葉を聞いた瞬間、面白い、笑える、感動、これまでの
自分が悩んできた事など色んな思いがぐわぁあとやってきて
何ともこれを音に起こしたい衝動に駆られました。

この思いをツイッターでつぶやいた所・・・なんと166RT 75いいね
携帯が鳴りやみません・・・もうやるしか!

で出来上がったのがこちら!!!




今回はおっさん村さんという強力な助っ人が動画とイラストを
作成してくださいました。アルバム「in this chapter...」の
ジャケ裏のオマケ漫画を描いて下さった方です。歌詞に関しては
公募も考えたのですが鮮度が大事だろうなということで
スピード優先で結局自分で作成しました。

1月2日からやり始めて公開したのは4日。曲も歌詞も動画も3日の夜の
時点でほぼできていて4日は仕事をしていたのでほぼ2日間で作った
ことになりますね。1月3日も外出で半分いなかったので実質1日半かも。

特に曲的に何か複雑なフックがあるわけでもなくて、よくある進行の
よくあるメロディですが、変に凝らずこのように勢いで作る分には
意外とすぐにできるものなんだなと思いました。

おっさん村さんも仕事が早い!イラストと動画で2日って・・・。
実はM3に参加したときに一緒に打ち上げにいったのですが
その場で即興で描かれた漫画の描くスピードとクオリティに
驚愕したものです。

今回の曲は
Windows7 → Windows10
US-144mkII → UR22mkII
Cubase7 → Cubase8.5Pro
HDD → SSD
がくっぽいどV3 → NativeをV4に

と環境を一気に変えた後に初めて作ったものです。


作業効率アップの要因としては

・ASIO負荷がかなり下がりサクサクと動作するように。
・ボーカル処理にはNectar Elementsを使用。
・VOCALOID Editorはfor Cubaseで
・Cubaseのコードアシスタントでイントロや間奏のコード進行を決定
・アルペジエーターでピアノを演奏
・EzDrummerのドラムパターンをドラッグ&ドロップして修正

てな感じでしょうか。年末に他にも色々機材を新調したのですが
そのほとんどが「作業効率アップ」が目的でした。今回見事に功を
奏したかもしれませネ(^^)

時流に乗ったおかげかカテランデイリーで58位に入ることが
できました。過去に一度もデイリーで100位以内に入ったことがない
自分ですが、今回嬉しいか?と言われると自分の功績としては
何とも微妙です。どちらかというと「がくぽの曲」がランキングに
入ったことが嬉しいです。

カテランはたまに見ることがありますが、男性ボカロは皆無ですし、
がくぽなんて姿を見なくなって何年経つのだろう?みたいな
状況でしたからネ(^^;)

あと嬉しいことがもう1つ。動画のコメント以外にツイッターで
検索をしてみたりとかしているのですが、この曲で元気が出たという
方も何人かいらっしゃいました。自分自身はGACKTさんの
「メンタルリセット!」という叫びで仕事の悩みとかぶっ飛ぶくらい
元気をもらったので、その影響がこの曲を聴いた人にも出るのは
とても嬉しいです(^^)

では今年もよろしくお願いします。

イベントはボーパラ関西5とがくぽパラダイスには参加予定です。
あとどこかで関東のイベントにも一度行ってみたいなと思います。
ではでは!

(ちゃぷP)

新曲【DEAR PARTY】楽曲解説

久々に新曲を出しました。裏では少しずつ曲を作っては
いるのですが

活動形態がイベント中心
    ↓
アルバム制作がメイン
    ↓
アルバムのみの収録曲を作る
    ↓
ニコ動で未発表作品が増える

みたいな流れになってしまってたりとか。。。

そんな中久々のニコ動へ投稿された新曲がこのDEAR PARTYです。
PARTYって宴会的なパーティーの意味もありますし
仲間って意味もありますねRPGみたいな。



ZOLA Projectの3人がクリスマスパーティーを
しながら仲間について歌います。イラストはZOLAを通じて
自分を知って下さったと思われる菜川さん!愛情たっぷりの
イラストでZOLAに対する思いがすごく伝わってきます。

自分がZOLAを購入したのはクリスマスの頃でして
クリスマスというとついZOLAを連想します。色々な
連想が重なってこの曲が出来上がりました。

いつもはロック系の曲を作ることが多いのですが
たまにはこういう曲も作りますヨ(^^)

ちあみに途中で挿入される会話は菜川さんアイデアです。
この会話候補も色々あってボツ案もいつか
使えるときがあれば使ってみたいです。

まだの方はぜひ!

最近PC環境を新しくしているところなのですが
このブログは旧環境から投稿します。何故なら
実はパスワードを忘れてしまって新環境から投稿
できなくて・・・・orz

なんとかしなくてはですな(><)

楽曲解説:ANGEL☨PAIN



この曲は新曲・・・ではなくてセルフカバーです。
元々はアルバム「RELATIONS」の最後(オマケやオケ除く)に
収録されているPAINという曲のリメイクです。
アルバムの最後にするからにはそれなりの思いが
乗ってるわけでして・・

下手をするとアルバム名が「PAIN」になってたかも
しれないくらい。

丁度「RELATIONS」の制作が熱い2013年の1月辺りに
体を壊しまして・・・10日間くらいかな?吐きまくりの
日々でした。それに加えて精神的にも嫌な出来事が
続いた上でこの作品が出来あがりました。

大まかな曲自体はですね。。。。実はボカロ
活動をするずっと前にストックしていたものです(^^;)

ボカロを始める前は自分で歌っていたのですが
自分の声が合わなくて封印してました。歌詞も
別のものがありましたがテーマは同じような痛みに
関するものでそれを克服して行こうという内容でした。

そんなどうでも良い自分語りはさておき!

今回はアコースティックギターに小宮あゆみさんが
参加して下さいました。アコギは自分では演奏できないし
打ちこみだと雰囲気が出なくて悩んでいた所を助けて
頂きました。有難うございます。

イラストはレッド・ホット・チリ・ガールでも
ご協力を頂いた風野紫苑さん。ツイッターで募集
した所またイラストを描いて下さいました。以前も
素敵でしたが、この1年の間に凄く上達されてました!
イラストと同時に良い刺激を頂きました。

制作中の新譜もそうなのですが、今回の曲でもこのように
協力をして下さる方がいる自分は本当に幸せ者だなと
思います感謝の心を忘れずにこれからも活動して参りたいと
思います。


あと・・・・ついでに!

イベント参加通知です。スペースが決まりました。

1/18(日)こみっく★トレジャー25 
5号館ケ07aです。
インテックス大阪で11:00〰15:00です。

お待ちしてます!

(ちゃぷP)
