カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



超ボーマス37 2日目い38に参加します!その他お知らせ

表題の通り超ボーマス37 2日目い38に参加します。

ここ最近ご無沙汰なくて申し訳ありません。ボカロ活動はやるだけやったという達成感とプライベートの大きな変化で中々生活の一部として活動するのが難しくなってきまておりまして。。。。

それに加えて今年は毎年6月にあった「がくぽパラダイス」も開催されないとのことで、今回の超ボーマス37に参加した後はしばらくは充電潜伏期間に入ろうと思います。

来年はがくぽパラダイスが参加されるということなので、その頃にはアルバムが出せるくらいに充電できていれば良いなと思います。

その他お知らせ!

4/30 M3 CLOCKWORK SQUARE(N-20a)にてサークルCLOCKWORK SQUAREさんのアルバム
「ねこぜさんが無理やりラジオ番組のDJをさせられている件について」
のマスタリングを行いました。また歌ってみたのMIXも3曲参加しています。

こちらM3と超ボーマスが重なっているということで私は行くことができないのですがM3に行かれる方は是非よろしくお願いいます。

インタネパラダイス4に参加します。

全然ブログを更新してませんね~・・・すみません(^^;)

最近何をしていたかというと会社を辞めて会社を立ち上げたりとか。それで半年以上水面下で色々と動いていたのでしばらくボカロ活動ができませんでした。VM-1も参加したかったのですが残念です。多少時間ができる時があっても、もうメンタル的に?脳みそのモード的に何かを作れるような状況ではありませんでした。

さてさてここで告知です。

3/5(日)京都みやこメッセで開かれるインタネパラダイス4に参加します。スペースはE10です。新譜はありませんが、関西初頒布となるMIRACLE FLOWERを持っていきます。未入手の方は是非!

 
8thアルバム/MIRACLE FLOWER
9曲入り+8カラオケ+α / 6Pイラスト集、ゲームCD-ROM付 ¥1,000 イラスト:MUKさん

インタネパラダイス4、今回はなんと・・・参加サークル数が3という。。。orz。がくぽパラダイスが開かれないことを残念に思っていましたが、インタネボカロ全体でもこれだけというのは寂しい限りですね。これからどうなるのでしょう?もうカテゴリ別に分けなくてもボカロで一括りで良いかもしれませんね。以前はインタネさんも企業参加されたりして盛り上がっていたのが昨日のことのように思い出されるのでちょっと驚いています。

最近の活動としてはボカロ合同コンピに2曲ほど書いたのですが、こちらは発売が遅れるそうです。何だか大変そうですが無事に発売できることを祈っています。もしも発売されなければこれらの楽曲は寝かせておいて来年の新譜?か何かに収録したいな。

それ以外では知り合いのサークルのアルバムのマスタリングや歌ってみたのMIXをしたりなんかしてます。あれ?結構色々やってるかも。

これからボカロ界隈がどうなっていくのか分かりませんが何とか盛り上がってほしいですね。自分にはボカロ界隈を盛り上げる力も知名度もありません。ボカロの盛り上がりのため!...とかじゃなくて自分が好きなことしか出来ないのですが、それでも細々と気が合う人達と何か作れたらなと思います。それが少しでもボカロの存続に繋がれば幸いです。

ではでは!

(ちゃぷP)

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。

7~9月にかけて怒涛の残業&出張ラッシュ。一時期ホテル生活で活動どころではありませんでした。今はプライベートで人生の岐路に立っており活動どころではありません(汗)

そんな中での作品。今年はこれが最後の作品になるかもしれません。


まずは歌ってみたのMIX。私の曲を蓮華さんが歌ってくださいました。動画のイラストは原曲のイラストの美慧さんが派生イラストを作成して下さいました。動画も派生作品となっているわけですね。

この歌ってみたはちょっと特殊で「酷い録音状態のものをどこまで何とかできるか」にチャレンジしたものです。

作業内容はこちら。

これら一連の作品には様々なメッセージが含まれています。

1.まずは「酷い録音状態」について

今回はオーディオインターフェース無しのPCへマイク直接続で窓を開けて扇風機を回したりして録音したものです。最近歌ってみたをやるにはそれなりの環境を整えることが要求されたりしてハードルが上がっているように思えるのですが、もっと色んな人が気軽に歌ってみても良いのではないかと思いまして...あえてこのような試みをしてみました。

2.そして動画は派生を作成...について

歌ってみたでいつも何だかなあと思うこと。原曲の動画をそのまま使って投稿をしている作品が本当に多い。歌ってみたでお金を稼いでいるような有名な歌い手もこの行為はやっていますが、そもそも動画を抜く行為はニコニコの規約違反ですし、動画やイラストの著作権は楽曲とはまた別に著作権が存在しています。そういうことが歌ってみた界隈では暗黙の了解という以前に完全に忘れられているのではないでしょうか?歌ってみたって動画やイラストが軽く扱われていませんか?もうちょっとその辺りのことも考えてみませんか?みたいなテーマもここには含まれています。

Twitter等であれこれ意見を言うくらいなら作品で示そう・・・ってなわけで

ご意見等ある方はご自由に

ボーマス35参加レポート(長文注意)

3年と8ヶ月ぶりのボーマス参加です。今回はがくカイ村さんと合体!本当に賑やかな方々で今回も楽しみにしてました。

さてさて当日は朝5時半に起きて空港へ。8時半に東京へ着きました。搭乗手続きや荷物チェック、モノレールでの移動もあるので新幹線に比べたら時間的には約1時間早い程度なのですが、運賃は往復で1万くらい安いし空港のまったりとした余裕のある空気が好きなので飛行機を利用しています。


今回はこのTシャツで飛行機に乗ってきました。いきなり怪しい!



池袋でがくカイ村の皆様と合流。会うやいなや村長のおっさん村さんからユニフォームを渡されました。真性なら保険が効くんですね!なるほど~勉強になるなぁ_| ̄|○


設置はこんな感じ。いや~にぎやかです!今回はワイヤーネットを使ったのですが正解でした。今までの中では見やすい部類に入ると思います。右端に美慧さんに貸したスペースがあるのですが美慧さんの分も含めた写真が撮れていませんでした_| ̄|○

関東のイベントと言えば毎度来客が2人とか3人とか。。。。ってなことがこれまでは殆どだったのですが今回はボーポラ関西に近いくらいの?来客があったように思います。しかも初めてましての方が多くって何とも新鮮な気分を味わうことができました。以前M3に来てくださったお客様も再度足を運んでくださって凄く嬉しかったです。全アルバムを買ってくださった神のような方や、がくぽには全然興味はないけど普通にクロスフェードで曲が良かったからと買ってくださった方も!これはこれで嬉しいですね~。

スペースにはコスプレイヤーの売り子様が2名。何とも贅沢ですね!いつもアルバムジャケットを描いてくださっているMuKさんも応援に駆けつけてくださいました。最初にジャケットを依頼したのが2011年のはじめ頃。もう5年も経つのですね。感慨深いです。いつも素敵なイラストを有難うございます!

他に印象に残った出来事と言えば。。。家族連れの一般参加も結構いて小学生も会場には多かったのですが、小学生の姉弟がスペースにあるクソゲーを思いっきり遊んでました。誰かが目の前で自分が作ったものを楽しんでくれる喜びって音楽でもゲームでも共通なんですね!凄く嬉しかったです。


打ち上げはスペイン料理。食べ放題のパンが美味しかったです。お酒を飲めない方が多いので飲み放題無し、コース無し席のみ予約の随時注文でいったところ凄くお安いのに食事の満足度は高かったです。名古屋の時も同じスタイルで凄く安くて満足度も高かったのですが、少人数の場合はこの形はいいなって思いました。会話は相変わらず酷いです(´ヮ`;)。今回もオリジナルゲームの話をしていたのですが。。。いやぁ本当にアホアホな会話だったように思います。個室で良かった(汗)


翌日は東京観光を楽しんできました。大変暑かったのですがイベントも観光も満喫して凄く充実した時間を過ごすことができました。



帰りの飛行機は奇跡的に窓側の席を取ることができました。手持ちのスマホだとフライトモードでは写真の撮影ができなかったために写真を撮れなかったのが残念ですが離陸時の夜景は素晴らしかったです。一面光の絨毯が広がっていました。雲が少しあったおかげで不思議な模様と動きをしていました。着陸時の夜景も素晴らしく関西の夜景も関東に負けてないな~と感心しました。



こちらは戦利品のマグカップ。大切に使わせて頂きますね!

今回のボーマス参加で関東恐怖症?が克服されたように思います。そうポンポンと参加はできませんがいつかまた参加したいな。

次回は……確実に参加するのはボーパラ関西かな。来年6月のボーパラ番外編はがくパラがないってこともあってしばらくイベント参加はないかなぁ。。。目ぼしいものがあれば参加したいのですが。何かあれば誘ってやってくださいね。

(ちゃぷP)

ボーマス35 お品書きとノベルティの紹介

合体参加のがくカイ村さんとスペースに間借りに来られる美慧さんがお品書きを出しておいて自分の所が出さないのも何か変ですよね(^^;)

ますはお品です!

 
8thアルバム/MIRACLE FLOWER
新譜です!まずはこちらを是非! 1000円


 
7thアルバム/in this chapter..
準新譜!ボーパラ番外編では謎の人気でした。 1000円


 
イラストたっぷりの物語音楽のCD。 1000円


  
在庫あと3枚!!がくぽの添い寝CD入り。 500円


  
1stアルバム/A REAL SWORD
こちらも在庫があと10枚以下!入手は今しかない!。 1000円


  
実験作、ネタ作だらけ! 1000円



で!ここからがノベルティの紹介ですl

□1.フーゼンガム
全員にプレゼント!お1人様1つまで



□2.ジャケットセット
裏面には漫画があるよ。MANTIFONICAのCDを何か1つ買って下さった方にプレゼント!



□3.クソゲー3種盛り
MIRACLE FLOWERを買って下さった方にプレゼント!



□4.ポストカ-ドその1
MIRACLE FLOWERを買って下さった方にプレゼント!2枚セットです。ジャケットデザインをして下さったMuKさんよりご厚意で寄付して頂きました。感謝!



□5.ポストカ-ドその2
MIRACLE FLOWERを買って下さった方にプレゼント!イラスト集の中のイラストを提供して下さった美慧さんよりご厚意で寄付して頂きました。有難うございます!



3年半ぶりのボーマスとなります。滅多にない機会ですので気になっている方は見逃さないようにしてくださいね~。ではでは!当日お会いできるのを楽しみにしています。

(ちゃぷP)
