カウンター
プロフィール

MANTIFONICA

Author:MANTIFONICA
CH∀P(ちゃぷP)による音楽制作関連の個人サークル。

何かございましたらメッセージフォームへご連絡下さい。

MANTIFONICAへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



ブログにゲームを埋め込むテスト


・カーソルで操作
・右端に行くとクリア
・スペースキーでスタートしない場合は全角を解除してください。

イラストはカイエさんよりお借りしました。
今後はクリア条件や敵の動きを変えてみてバージョンアップしてみようと思います。

がくぽパラダイス2参加レポート

6/10(日) 名古屋国際会議場!がくぽパラダイス2

やってきました!年に1回のホームグラウンド!



そして来年は開催を見送られるという・・・うう・・・参加サークル数を考えると仕方がないのかな?とも思いますが、クラスタが盛り上がりを見せればきっとまた再開のメドが立つと思います。これからも盛り上げていきましょう!

ついに新譜MIRACLE FLOWERの頒布開始です。


今回のイベントスペースはこんな感じ・・・



すみません・・・写真撮れてないです。モタモタしてたわけではないのですが時間ギリギリまで設営してまして。やっぱ1人参加ってのが大きいのかな?

アルバムも増えてきたのでレイアウトに凄く困りました。それでも今回は旧譜の万珍捧尼歌と神威's HEAVENを省いてレイアウトしてたのですが・・・これは課題ですね。ちょっと陳列が得意な方いませんか?ヘルプ!


で、いきなり新譜が売り切れた去年とは違って今年はゆる~く新譜が売り切れるまでには至りませんでしたが何故か旧譜が良く出て「in this chapter...」が残りあと1枚になってました。あぶない・・・。旧譜がなくなるってのは新しいものを作ろうかなと思うきっかけになるのでとても好ましいことだと思います。

MuKさん、おっさん村さん、美慧さん達からノベルティーを頂いてオマケたっぷりのイベントになりましたが、有り難すぎてもうどう恩返ししたら良いのか分かりません・・・orz。皆さん僕でお役に立てることがあればなんでもご相談ください。

あといつになく差し入れを沢山頂くイベントでもありました。手書きのイラストやメッセージもちらほらと!。こういうものを頂けるのはすごく嬉しくて、実はこれまでに頂いたものも全部ファイルに入れて保管してあります(^^)。

この日スペースにおっさん村さんがHELPに来てくださる予定でしたが自分のサークルの方が大人気でそちらの方が大忙しの様子でした。売り切れも出て在庫もほぼなくなったとか。おめでとうございます!そしてそろそろ実態を自覚しましょう(^^;)



打ち上げも楽しかったです。●●なクソゲー作ろうぜトークに花が咲きました(笑)。かなり酷いトークだったように思います。こういう所でのノリを本当にやってしまうのがMANTIFONICAです。ポンポンポンポン新作を作るのは予算や時間の都合で中々難しいのですが、気長に期待せずにお待ち頂けたらなと思います。


次回は7/10(日)ボ-マス35の参加します。スペ-スはD04!
D03の「がくカイ村」さんと合体して「ちゃぷさん村」で参加します。
関東圏の皆さま宜しくお願いします!

ちゃぷP

いよいよ!がくぽパラダイス2!新譜を紹介するよ!


さてさて、もうすぐがくぽパラダイスですね!

いつもは早いうちからブログにお品書きを出したりと色々動いているのですが今はもう準備だけでバタバタです!ブログでもまだ報告できていませんでした!

ついに完成しましたよ~!!

新譜の「MIRACLE FLOWER」




人生に味を付加してくれるものを僕はMIRACLE FLOWERと呼んでいます。昨年末から4月末にかけて多忙であるにも関わらず、その多忙さに意味を見いだせなくかった自分に
浮かんできたキーワードです。この点については深く語るまい。

今回も沢山の方にご協力を頂きました。本当に自分は果報者です!
今回のアルバムは内容も盛りだくさん!





↑まずはアルバム本体!9曲+8カラオケ+1オマケの合計18トラックです。ジャケットデザインは勿論我らがMuKさん。毎度そのアート性に大変魅せられます。MANTIFONICAの誇りです!今回のイラストですがアルバムを開くときにブーケを手にしたみたいになるんですよ。面白い!



↑ジャケット裏にはおっさん村さんによるスペシャルコミック!オマケトラックやクソゲーに繋がる内容です。



↑アルバム楽曲をイメージして描いて頂いたイラスト3点を載せたミニイラストブック。中身は見てからのお楽しみ!美慧さん、桂木桂子さん、菜川さん有難うございます!




↑ポストカード2枚セット。アルバムに同梱されています。2枚合わせて1枚の絵になるようになっています。MuKさんから皆さんへのプレゼントです。



↑こちらがオマケディスク!クソゲーが3本入っています。イラストを使わせて頂いたおっさん村さん、桂木桂子さん、ちゅーやんさん!有難うございます!



↑先着20名様にこちらをプレゼントします!どうですか!ウチだけでも盛りだくさんでしょっ!?他のサークルさんの頒布物も凄く凝ってますよ~。力作ぞろいです。


そんながくぽパラダイスですが、今回以降開催が見合わせられるそうです。残念ですが参加サークルの少なさを考えると仕方がないのかな?と。ただ1サークル1サークルが大変濃いです。力が入っています!

是非6/12(日)は名古屋に足を運びましょう~!
(ちゃぷP)

近況や予定のおしらせ

久々のブログ。近況や予定のお知らせです。

まずはお手伝いした動画が公開されました!


流石のD-2さんクオリティです!続編は本当に出ないのかな~^^;
あっという間に10万再生突破です!おめでとうございます。

ニコニコに投稿し始めてから色んな方とコラボやお手伝いを
してきたのですが、どんな有名Pさんとコラボをしても自分が
関わったものは必ず数字的には振るわないというジンクスがあるって
信じていますが、そういうジンクスを軽く吹っ飛ばして下さったのが
D-2さんです。まだの方じゃ是非チェックを!

------------------------------
近々の予定です。
------------------------------
●9/6(日) こみっく★とれじゃー26 にサークル参加
 場所はインテックス大阪。開催時刻は11時~15時です。

 こちらサークルスペースがおかしな位置だったので問い合わせを
 してみた所新規にスペースを用意して頂くことができました。

 同人イベントは40回近く参加してきましたが、こんな事って
 あるんですね~。

 当日は4号館ア14と15の間という謎の空間に出没します。
 新譜の「in this chapter...」も持っていきます。関西初頒布ですヨ!


●9月前半
・JPOPカヴァー祭2015に投稿。気軽にカバー作品を作るつもりが
 かなり力が入ったものになりつつあります。是非聴いてみてくださいね!
・慟哭のナイトメアにまた動きがあるようなので少しだけお手伝い。


●その後
・タイバニのスカイハイの非公式キャラソンを作成中です。歌詞が
 固まれば音源は完成なのですが中々固まりません(><)
・12月にZOLA曲を投稿しようと考えています。まだ白紙です(^^;)
・アニソンカバー祭りはちょっと興味があるかな。。。

てな感じとなっております。引き続きよろしくお願いします。

(ちゃぷP)

がくぽパラダイス!参加レポート

まずは重大なお知らせ!新譜の「in this chapter...」
個人通販開始しました!取り逃がした方はブログフォームより
お申込み下さい。郵便振り込み以外にPaypalも選択して
頂けるようになりました。

さてさて何とか無事にイベントを終了することができました。
今はただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

アルバムの制作に協力して下さった皆様。
普段からTwitter等で声をかけて下さる皆様。
イベントや通販でアルバムを手にして下さった皆様。
イベントを開催して下さった運営の皆様。                                    
本当に有難うございます。


そんな気持ちを胸に抱きながらレポートスタートです。
(前置き長くて申し訳ありません・・・・・)

ついにやってきました!

【がくぽパラダイス】

初のオンリーイベントです。参加サークルリストを
ざっと見てみると・・ボーパラ関西やM3と比べて
ツイッターで繋がっている方が少ないです。知り合いに
会うことは少ないのかな??と思ってましたが大きな
間違いでした。

一般入場の方で来られる方が予想外に多くて、いやはや
沢山の方にお会いしてお話することができました。普段
顔を見てお話することができない方ばかりなので嬉しかった
反面自分が見られるのが恥ずかしくもありました(^^;)

この日のスペースはこんな感じ。


・神威's HEAVENを完全にオマケと割り切っておかない。
・ホワイトボードをやめて前面の布に告知を出す。
・値段をはっきりと書く。

意識したのはこんな所でしょうか?設営も楽でスムーズでした。

新譜はそれなりに持っていったつもりです・・・

俺のCDがこんなにも人気なはずがない・・・

そう思っていました。。。

実はここんとこボーパラ関西以外では来客が5名以上あった
ことはありません。期待は禁物と・・・期待はするなと・・・
そう思ってました。



すみません……

開場から1時間半で新譜が売り切れました…orz

閉会まで2時間を残して……orz

3分に1人来客があったことになりますね。。。

旧譜を含めると50枚近く出ました。これまでの
イベントで恐らく最高値です。

皆から良かったね~とは言って頂けたものの
普段全然CDが出ない分、千歳一隅のチャンスを
逃してしまったような……orz

今年は1SPでコスプレしてないし、CDだけでグッズもないし
ボカロそのものの人気も落ちてきてるし去年のボーパラ番外編
よりは多くCDを持ってきてるし売り切れはまずないだろう・・・
と思っていたのですが・・・

まさかこんな結果になるとは・・・・

正直オンリーイベントを侮っていました。

そもそも・・・

・普段はだいたい来客数が片手の指の数以下。
・最近はニコ動に投稿しても500~1000再生くらい。
・70曲近くを上げてきてランキングには1度も入ったこと無し。
・音楽イベント、総合イベントでもマイナージャンル。
・ボカロ系のイベントでもオンリー以外は。。。。

ここまでネガティブな材料がロイヤルストレートフラッシュ
状態な自分でも<場>さえ頂くことができれば
このような事が起こりうるのですね・・・

オンリーイベントすごい!凄すぎです!

<熱気>ってまだまだ隠れて存在してるものなのですね!

嬉しかったのはお隣の桃野屋さんの大躍進!
すごい行列で運営様から注意があったほど^^;
元々ウチの売り子からスタートされた桃野さんですが
今や最大手ですね。愛と情熱でここまで躍進されました。
さっきまでマイナーとか言ってた自分を殴ってやりたくなります^^;
とても刺激になります。

このような企画をして下さったボーパラの運営の皆様に感謝です。
このイベントがなければ自分は活動場所を見失っていたかも
しれません。また他にも似たような境遇の方がいらっしゃる事かと
思います。

他の人気キャラや他人気ジャンルへささっと移動・・・ってのも
中々そこは器用に切り替えができないってのと自分自身が
作りたいものとバランスを取りたいものでして・・・・
そう簡単にはいかないものですネ・・・

最近Twitterなどでは疲れたとか弱気な発言が多いのですが
気力、体力が落ちた以外ではアホなことに赤字続きで活動費用が
尽きてしまったってのも要因にあります(^^;)
イベント参加費、アルバム制作費以外に機材の維持購入費も
かかりますしネ。

お金儲けのために活動をしているわけではないのですが、もう
若くないですし老後のためにも流石に実生活を圧迫させるわけには
いかないですから、ちょっと自粛しとかないとな〰ってね。
とりあえず今回で首の皮一枚何とか繋りました(^^;)

今後はしばらく充電しながら

・ストック曲の投稿
・通販対応
・来年のボーパラ関西参加(その他は未定)
・MMDや自主制作アニメの依頼対応

ってな感じになるかと思います。ありゃ?結構忙しいかも・・・
来年のこの時期にまたミニアルバムでも良いので何か
出せるようになればと思います。

ありがとうございました(^^)

(ちゃぷP)
